香港に行くと必ず食べるスイーツ、楊枝甘露。



マンゴーピューレをベースに、マンゴーの果肉、ポメロ(ザボンみたいな柑橘)、タピオカ、ココナッツミルクやコンデンスミルクなどが入っています。


コンビニにもペットボトル入りがあって、意外にいけますウインク


暑い中、歩き回った後にごくごく飲む、冷えた楊枝甘露ドリンク。最高に美味しいですよ!マンゴーの果肉も、ちゃんと、ゴロゴロ入ってます。

以前「日本でも楊枝甘露食べられたらなぁ…」と思って、このドリンクを何本かまとめて買って帰ったことがありますが、うーむ、気候の違いからか、香港で飲むほど美味しさを感じませんでしたショボーン

その土地で味わうからこそ美味しいってこともあるのかな。気温や湿度、街の雰囲気も、味わいのひとつなのかもしれないですね。

新たな気づきでした真顔