前回誘ってくれたお家の子を誘った

近所の小学校で夏祭りがあったので、遊んだ後に祭りに一緒に行くことにした

浴衣を着たいので遊んだ後に我が家で着替えることになっていた

おかげで引っ越してから片付けきれていなかった和室を綺麗にすることができたキメてるもう3ヶ月もたったか…

土砂降りが何日が続いて、当日も雷雷が鳴るほどの雨
天気予報も雨傘

近いとはいえ外に出たら傘をさしていても濡れるほどなので外に出るのは嫌じゃないかなぁとか

雨天でも校舎内で開催されるらしいけれど、この雨なら行きたくないなーとか

どうしたいかなーといろいろ考えてモヤモヤ

遊びに来た時は晴れていた曇り

子供たちは3人でとても楽しそうに遊んでいた

私は拙い英語でなんとかママさんとお話しした

考え方が似ているところもあって楽しかった☺️

祭り時間が近いて、雨も降っていなくて、夫が会場を見に行ってくれて、校庭で準備していたとの連絡が来たので、みんなでお祭りに行った

町内会の祭りなので、色々なものが安い目がハート外のイベント会場の1/5〜1/3の値段
フードトラックとかが来たりとかは無かったけれど、子供たちはとても楽しそうだった

プログラムがあって歌手(有名なのかな?)やマジシャンや子供たちがステージでいろいろ披露したり、高校からブラバンがきたりと、楽しそうだった

1時間くらいいて帰宅ニコニコ祭りは16時からで20:30に閉会だったけど、17時前には帰宅した

友達がいたせいか、いつもはもっと早く帰りたいという子供達がもっと会場に居たいという、友達パワーすごい

もう一つ近くの中学校で夏祭りがあってハシゴしたいとか言い出したけど親が止めた
お友達の家はそちらの方が近くて、去年はそっちに行ったらしい
フードトラックが各地から来たりするんだけれど、プログラムとかはないタイプらしい

夜寝る時間20時になると花火が打ち上がって、距離が家から100mくらいでうるさくて眠れない泣き笑い

家の後方なので見えないかなーと思いつつそっち側の部屋へ行くと見えた

なかなか低くあげているみたいで大きく見えた


子供たちが花火大会みたいな花火を見るのは初めてらしく、とても感動していた!アメイジング連発ひらめき

前住んでた家からも別の花火が見れていたけれど、いつも寝てるからね…


で30分も打ち上げられてて、音で寝るの遅くなった泣き笑い


子供たちは今日はとても楽しかったと何度も言っていたのが一番嬉しかった飛び出すハート