息子の時は3歳の途中で始めて特に早く取り掛かったわけでもない中で、トイトレを強行してなんとか半年くらいでうんちまで終了した気がする

娘は、もう絶対ヤダヤダガールなのでトイレで泣きじゃくっている姿を見て、本人の気持ちが乗るまで待とう真顔ということにした

おむつのままトイレでおしっこをする様になり、オムツからパンツになっていった

やっと最近、オムツは夜だけになりおしっこはトイレでする様になり、あとはうんちだけだなぁという感じ

かわいいトイトレのパンツありすぎて選びきれなくて15枚くらい用意したけど多分そんなに要らないかなー知らんぷり

お気に入りは紫の🦄ユニコーン

釣り式とか何層とかいろいろあるけれど、トイレでする様になってからパンツにしたから、普通のパンツでも問題ないし、実際履かせているけど汚したりとかは今のところない