出産からちょうどひと月、
私と子どもの1カ月健診に行ってきました。


久しぶりの聖母病院です。
なんかホーム感があります・・・


私と子どもの健診が同日にできるように、主治医が気を利かせてくれたので、私の診察は12:30の予約でした。

驚いたのが、診察前の助産師の予診がなくなっていたこと!
そのせいなのかどうか、あまり待つことなくスムーズでしたニコニコ


内診をして、
子宮の戻りは順調、
切開の傷跡もほとんどわからないくらいですねー
とのことで、無事、産科は卒業になりました。

これで主治医と会うのも最後だなと思うと、感慨深いです。

ほんっと色々ありすぎた妊娠生活で、
主治医にもご心配をおかけしました。

また妊娠したらいつでもどうぞーラブラブと言われたけど・・・グラサン

先生もお元気で!



その後13:30からは子どもの1カ月健診です。

予約時間に総合受付のところに集合して、その時の受付順に健診を受けます。

身体測定をしてビタミンシロップを飲み、医師による診察という流れですが、医師は一人体制(しかもありがたいことにけっこう丁寧)なので、待ち時間がけっこう長かったです真顔


我が子は1400gも増えていてびっくり!!

母乳が足りているか心配だったのですが、ちゃんと出てたみたい。

その他の発育も問題なし。

ホッとしました。


帰りがけ、一人のお母さんが涙をこらえながら看護師と話をしていて、ちらっと聞こえた感じでは、2歳の上の子が赤ちゃんがえりをしていて、下の子におっぱいあげるのもままならないとのこと。


あー、わかるよー。
うちもそうだから!!
夜中に授乳しながら、空いた手で、抱っこしてーと愚図る長男をあやしているとき、軽く地獄だなって思うよー!!!
夫は別の部屋で睡眠貪ってるよー!!!!

って声をかけたくなりました。

あのお母さんが、いまは穏やかな気持ちで過ごせていますように。