産後2日目

4:00  新生児室で授乳

眠い身体に鞭打って新生児室へ。
同じようなママがいるかと思ったら、なんと私ひとりきりでした。無理する必要なかったなーと思いつつ、ボーッとしながら授乳。
光線治療を受けている赤ちゃんのベッドが、薄暗い中で輝いていて、なんだか神秘的な光景でした。

5:30  赤ちゃんの着替え、体重測定

毎朝、5:30くらいに新しい産着が配られるので、着替えさせて体重測定するのが母子同室中のルーティーンです。けっこう体重減っててショック。。。

7:00  朝食


朝は基本的にパン食みたいですね。

この後の回診は昨日と同じ。
午前中は赤ちゃんとうつらうつらして過ごしました。

12:00  昼食


なかなか破壊力のあるご飯の量です。

カロリーを稼ぐためか甘味つき。
この日以降もけっこうな割合で、食後の甘味がつきました。甘いものをそれほど好まないわたくしはやや辟易・・・


このあと、昨年度出向していた団体の同僚が遊びに来てくれました。気になっていたカシウエアのおくるみと帽子を頂きました。うれしいニコニコ
面会時間は14:00からですが、日中の談話室は面会者でけっこう混んでいます。

おやつは抹茶羊羹だったかな。。。


15:00  退院診察

産後まだ2日ですが、主治医の都合でこの日に退院診察がありました。
分娩室のはじっこに内診できるスペースがあるのですが、いかにも急ごしらえ的な感じで落ち着かなかったです。。。
念のため痛み止めと下剤をもらって無事終了。
主治医には本当に大変お世話になりました。



夕方、3歳児と夫が来て、夕ごはん食べてシャワー浴びてもうクタクタ。
22:00の授乳を終えて、赤ちゃんを新生児室に連れて行き、25:00と28:00の授乳はお願いしました。


支給される入院グッズのまとめ

第一子のときに比べて、ずいぶんサービスが充実したように思いました。

バスタオル、フェイスタオル、パジャマは毎日新しいものを棚に補充してもらえます。パジャマは青と白のストライプで、けっこうかわいいかつ実用的です。前がはだけ易いので、私はベルメゾンの瞬間授乳キャミソールを下に着ていました。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ


基礎化粧品セット



授乳クッションは膨らませて使うタイプです。
けっこう使い勝手がよかったです。


端っこに刺繍つき


その他、歯ブラシやボディウォッシュタオルなど、必要なものはひと通り揃っているので、本当に下着くらいを用意すればいいだけですね。

また、病院からプレゼントとのことで、焼き菓子と夜食のセットも。ここにマグカップも入ってます。


焼き菓子はこんな感じ


入院中は食べる暇がありませんでしたあせる