3歳児の発見! | 毎日を心穏やかに♡ふうわり癒しのハンドメイド雑貨ショップ Halusola/長崎

毎日を心穏やかに♡ふうわり癒しのハンドメイド雑貨ショップ Halusola/長崎

長崎市平和町にあるふうわり可愛い癒しのハンドメイド雑貨のお店です。毎日を心穏やかに過ごしたいあなたのお手伝い♪ハンドメイド作家養成講座、開講中。
ブログでは、一歩を踏み出したい繊細さんへのメッセージをお届けしています。

こんにちは。まさみです。

ブログの更新が2日起きくらいになってきてます…(^_^;)
年頭には、毎日更新しよっ!とか思ってたはずなのになぁ…

最近YouTubeが好きな息子は、PCを開くとすぐに寄ってくるので、
息子の起きている時間帯には開かないよう努力していたら、
更新するペースが落ちました…(・_・;)


さて、そんな息子が昨日ビックリ発言を…

「かーか!みて!!ちがうカタチよ!」

すごい、驚いた様子で言うのです。

…?

夕食の支度をしていた私が顔を上げると、
自分の手のひらを左右並べて見比べている息子…

「何が違うの?」

「ここ!こっちとこっちと、ちがうカタチよ!」


と、手首のあたりをそれぞれ指差しながら言う息子


何か手首にできものでも?!
と思って見てみると、何にもないのですよ…


「?…おててのカタチが違うってこと?
指の場所が違うって思ったの?
お父さん指、こっちは左の端っこにあるけど、
こっちの手は右の端っこにあるもんね」

それぞれの親指を指差しながら、言うと、

うんうんとうなずく息子…

えー!そんなこと発見して驚くなんて!

と、こちらが驚いてしまいました。

「すごいねぇよくわかったねぇ。
手を二つ重ねてごらん。ぴったりくっつくやろ?
おててをこうして重ねられるように、反対の形になってるとよ」

と話すと、不思議そうに両手をピタリと合わせて眺めていました。


子どもって、そういうことを不思議に感じたりするんだなぁ


これまでも、毎月のじいちゃんの法事のたびに、手を合わせていたはずなのに、
気付いてなかったんですね。

心の中で、感心するやら笑えるやら…

面白い出来事でした^^


子どもって、こうしていろんなことを発見したり、驚いたり、不思議に思ったりしながら、
毎日たくさんのことを覚えていくんでしょうね


次はどんな発見があるんだろう^^

こういう小さなことでも、毎日がちょっと楽しくなりますね


ビーズのお仕事中…^m^