今年の節分は、娘の推し活に付き合い
調布の深大寺さんの節分豆まき
行ってきました!

 

 

 

 

 

家から片道9kmくらい。自転車で行きました。

今年は3年ぶりの開催で

たくさん人が集まったそうです。

 

「節分会豆まき式」

なんて、初めてのことだったので、

よくわからないまま参加させていただきましたが

とても楽しかった!

(と言っていいのかな?笑)

 

 

初めは、地域の和太鼓チームのパフォーマンス。

 

 

 

 

職業柄、

「わぁ、ここの裏打ち難しそう!」

「身体を1番上手く使えている子は誰だろう?」

なんて雑念も入りつつ笑。

 

全身を使って息を合わせて太鼓を打つ姿を観るのは

純粋に、とても楽しく、

何だかおめでたい晴れやかな気分になりましたキラキラ

 

 

和太鼓の途中で、門の方から何かの音がして

(鈴か太鼓だったかな?)

正装?をした行列が後ろを通っていく気配。

(すみません、お寺の作法?や専門用語など色々わかりません汗

 

 

和太鼓を見ていたみんなが振り向くので、

大勢の人と向き合う感じで気まずくなり

何となく身体を斜めにして行列を見ると、

娘が会いたがっていた俳優さんもいらっしゃいました。

 

「鎌倉殿の13人」

源範頼役の迫田孝也さん

安達盛長約の野添義弘さん

 

住職さんや他のゲストの方と共に

袴をつけ、神妙な面持ちで

何か儀式をする本堂?の方へ渡っていかれました。

(またまた、お寺や作法のこと色々とよくわかっておらず

変なことを書いていたらごめんなさい汗

 

その後、儀式が終わるまで、

落語家の方の前座で時間をつなぎ

(とご本人達が仰っていました笑 

落語、面白かったですニコニコ

 

その後、アルソックの柔道部の方や、

俳優さんやタレントさんがご登場。

 

 

 

 

なんと

「大河ドラマ 鎌倉殿の13人」の制作が決まる

少し前(1年位前だったかな?)に

源頼朝に殺された範頼の息子たちが、

深大寺に身を寄せて

住職になっていたことなどが明らかになったそう。

 

また深大寺の住職さんが、

大河ドラマの制作の協力もなさったそうで

とてもご縁のあるお寺だったんですね。

 

豆まきが始まる前は、

進行の方がとっても警戒されていて

 

舞台の前にもずらっと警察?警護?の方が

立ち並んでいて

 

「危険と感じたら、途中で中止になることもあります。周囲の方に思いやりを持って、どうか安全に。」

 

というようなことを何度も仰っていて、

一体どんな危険なことになるんだろう??

と思っていましたが

 

私の周辺は、終始和やかで楽しい感じでした。

(リュックを背負っていたからかな?

娘は手を引っかかれたと言っていましたが。

後ろの方と少しぶつかっちゃったんですね💦)

 

結構舞台から近くだったと思うのですが、

そう押し合いへし合いもせず

娘は6個もキャッチしていました。

(娘、両親に似ず、手足がとても長いんです笑)

私は2個キャッチ。

 

 

 

迫田さんも、野添さんも、

たくさん手を振ってくださったり

 

アルソックの柔道部の方が

凄いライナー性の投げ方で遠くまで届けてくれたり

(ちょっと怖かった笑)

 

お隣のおじいちゃんが、娘に

「ごめんね、足踏まなかった?」

と気遣ってくださったり。

 

娘が俳優さんお2人に会う、ということが

その日の1番の目的という

(そして私は日頃の運動不足解消のために付き合うというあせる

かなり軽々しい動機で後ろめたいくらいですが

 

由緒ある大きなお寺で、季節の行事に参加でき、

普段あまり接する機会のない

和太鼓や落語、住職さんのお話などを

聴かせて頂くことができ、

参詣にいらしている方々と、

そのような空間を共有できて

何だか縁起の良いとても幸せな気分になりましたキラキラ

 

とても近いというわけでもないけど、

自転車でも行ける深大寺。

 

あんなに境内も広く、

お堂やお店もたくさんあるとは知らなかった。

 

 

 

 

 

豆まき式後は、焼き団子と甘酒と

深大寺そばをいただいて帰りました。

 

 

きつねそば。甘めの蕎麦つゆでした。娘は天ぷらそば。

 

 

ごまだれ団子、焼き目が香ばしくて美味しかったラブ

 

 

午後は、私はレッスン、娘はバスケがあったので、

散策せずに帰りましたが

またゆっくり行きたいな。

 

娘の推し活への同伴で、

昨年は北海道にも2度帰省出来たし

普段行かない所にも出かける機会が増えたので

娘にも感謝ですハート

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ音符