芸術や文化やエンターテインメント
規模の大小を問わず、それらは
人と人とが感動をわかちあい

理解し合い、助け合い、協力し合い、高め合い

つながりを創る源となっていく

より多くの人が文化を楽しみ
大切にしていく世界になりますように

 

今日は、寒い朝になりましたね❄

 

 

昨年中、ピアノレッスンで

 

「なんですか、これ?魔法ですか?」

と、大人生徒さんに言われ。

 

他にも

小5女子「え?あっ、え?出来た!マジか…」お母さん「レッスンから帰ってくると、毎回、突然、物凄く弾けるようになってびっくりします。」発表会聴きにいらしたお客様「なんで半年でここまで弾けるようになるんですか?」

 

 などと言われたので

 

「魔法」の正体。

 

 

シンプルに言ってしまうと

 

「心技体」をフル活用しながら

弾けない部分に取り組む。

 

本人がその時に持っているアイテムを

全て総動員して

出来ない部分を出来るようにしていく。

 

ということかな、と思います。

(当たり前と言えば当たり前なのですが滝汗

 

 

弾けないところって

 

自分が何を弾こうとしてるのか

何を表現しようとしているのか

そもそもわかっていないまま弾いている

 

ことが多くて。

 

 

少し具体的にあげてみますと

 

そもそも、次に何の音を弾こうとしているのか?

フレーズはどこからどこまでか?

和音の進行はどのように流れているのか?

この楽譜はどのような内容を表現しようとしているのか?

指や身体は、どのような動きをする必要があるのか?

 

書き始めるとキリがないので、この辺でやめておきますが

 

たいてい

 

わかっておくべきことのどれかが

腑に落ちていない

 

なんなら

 

全てわかっていない

 

ことが多いのです。

 

音がわかっていなくて弾くなんてことがあるのか?

と思われる方もしれませんが、かなり多いです。

 

初心者さんだと

指番号に反応してしまっていたり、

鍵盤の位置で覚えていたり、

指の動きだけで覚えこんでしまっていたり。

 

繰り返しになりますが、結局

 

自分が何をするのか

わかっていないまま動いている

 

何しようとしてるかわかっていないんだから、

それは弾けないですよね。

 

 

身体って、何をやりたいかが決まっていると

案外、勝手に上手に動いてくれることあります。

 

例えば

あ~トイレに行きたい!急いで行きたい!

っていう時、誰も

 

「先に右足から出して、手のふりは最小限で、

これくらいの歩幅でこれくらいの速さで小走りで行こう」

 

とか思いませんよね?

(よりによって、なぜかトイレ思いついちゃった💦)

 

なんなら、出先の場合などは

今時期なら予め手袋は外しておこう、とか

ハンカチ出しやすい所に移動しておこう、とかまで

自動運転じゃありませんか?(私だけ?笑)

 

ご飯を食べること

文字を書くことも

そうですよね。

 

ピアノを弾く指も、

目的地が決まってると

案外、無意識に出来るものです。

⚠️1曲だけ覚えこんで弾けちゃうのとは違います‼️

 

無意識に出来るといっても、

もちろん多少レベル差は出てきますが。

 

そこはいかに

 

身体を思い通りに操れるようになっているか

= コーディネーション能力があるか

 

という部分になってくるかな、と思います。

 

 

かなりかなり簡略化して言うと

 

「このフレーズは、このような歌になっていて、

こう歌いたいがために、こういう作りになっていて、

そのためにあなたの指はこんな運動をするんですよ」

 

というようなことが、すっきり腑に落ちて、

きちんと理解し、動けるようにしてあげると、

驚くほど弾けるようになって、驚かれます。

 

ー--------------------

中級上級になってくると、初見で弾きながら

そこそこ把握していけるようになります。

(洋裁の仮縫い?歌手の仮歌入れ?みたいな?)

年齢に関係なく、たくさん練習する子は、

耳を使って

理論ゼロでも勝手に全て習得していく

場合もあります。

一生懸命弾いているうち、

曲が人を育ててくれるんだなぁと思います。

ー------------ー-------

出来ないことを出来るようにするためのアプローチの仕方。

 

私の場合は

 

脳科学や心理学や身体操作法の知識

(忘れそうな直前に復習とか、ストレッチとかマッサージとか)

ここは好きで探求したので、膨大な量がある!

自分の練習にもとても役立つ音譜

幼児教育やリトミックの知識

(全身でリズムとってからとか、言葉のリズムと高低考えるとか)

ここも20年以上やってきたので、大量にあり、とっさに色々出る流れ星

子育てを含むこれまでの経験全て

(独身時代全く興味なかったディズニーとかジブリとか)

アランメンケンさんと久石譲さん天才キラキラ

でも、子育てや音楽に限らず、本当に全て、

なんでも、たとえ話に活用できるネタになります!

 

それらをフル活用して、色々な角度から伝える感じです。

数学や物理も役立つと思います。

(物凄く苦手だけどあせる

 

 

上記以外で

自分の経験が指導に役立っていると思うのは

手が小さすぎて出来ないことが多かったこと。

 

痛めて弾けなくなったことも数回ありましたが、

その都度改善してきて

現在も研究&進化中です。

たぶん、その分、弾けない原因が想像しやすいから

アドバイスしやすいのだと思う。

 

そして何より

どうしたら出来るようになるか考えるのが

たぶん生まれつき好きで夢中になってしまう性分ニコニコ

 

ただ、最近、魔法を使いすぎて、これではいけない、と思い始めました滝汗

続き、また、まとまって書けたら書きたいです。

 

 

 

 

 

フランス組曲ブゾーニ版。格闘の痕跡笑

 

 

 

今週は、寒さが厳しいようですので、皆様、体調気を付けてくださいね🍀

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ音譜

 

 

うずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディ

現在、ピアノレッスン生徒さん、少しですが募集しています。向ヶ丘遊園駅から徒歩約10分、登戸駅から徒歩約16分。森の麓の1軒家でレッスンしています。ご興味のある方は、メッセージ下さいね。

 

メールでもOKですニコニコ

linbeach1224☆gmail.com

↑ ☆を@に変えてください

 

濵田 麻未 うずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディ