神奈川はもう梅雨入り?

ご近所のバラ苑が開園していますが、タイミングが合わず、まだ行けないでいます。

GWから開園なんて、今年はいつもより早いかな?

 

 今日も「春の美術館巡り」

第2弾です。

 

どうでもいいのですが、「春の〇〇〇〇り」と思うと

「春のパン祭り」が思い浮かんでしまいます。

 

そしてごめんなさい、娘と

「マリウポリ」と聞くと、

「マウリツィオ・ポリーニ」(ピアニスト)

「ブチャ」と聞くと

「ブチャラティ」(ジョジョの奇妙な冒険)

を、我々はどうしても思い浮かべてしまうよね、不謹慎ながら…と話しておりました…

 

先日の角野隼斗さんのカルッツでのコンサートも、元々のタイトルは

「ロシアへの愛をこめて、魅惑のラフマニノフ」

だったのですが、会場やプログラムからは、「ロシア」の文字は全て消されておりました。

 

ロシアには素敵な芸術がたくさんあるのに…チャイコフスキー国際コンクールも世界連盟から排除されたというし…

 

世界中の人が、平和に文化を楽しめる日常を送れたらいいな。

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符

さて、今回の美術館は、2月23日に訪れた「河口湖 音楽と森の美術館」です。

 

 

はじめは娘と2人で行こうかと思ったのですが、夫に運転手になってもらおうと、家族1泊旅行にすることにしました。

 

とっても良いお天気、富士山はやはりパワースポット!と感じられるような、自然のエネルギーを高く感じる1日で、向かう道中から晴れやかな気分キラキラ

 

 

上  富士山からは何かエネルギーが出ていますよね~

左下 着いてまずはイタリアンでランチ。

   河口湖 yamanakatei

   とっても美味しかった!また行きたい。

右下 電線の工事?!空中に人がいるのが見えますか?

 

 

そして到着。

ナビゲーション音声が斉藤壮馬さんとの看板を見て、盛り上がる3人。

(「ジョジョの奇妙な冒険」のドッピオ、「ピアノの森」の一ノ瀬海くん役の声優さんです!)

 

 

音楽と森の美術館、まずは、HP内の「当館の見どころ」をそのまま抜粋させて頂きますと

 

誰もが楽しめるエンターテイメント美術館
"絶景の富士と共に、河口湖の畔に佇む当美術館では、貴族たちが愛したオルゴールや、自動演奏楽器による心癒される音楽を、時代を越えてお楽しみいただけます

美しい庭園と豊かな自然、そして心をいやす音楽と共に、小さなヨーロッパ旅行を楽しんでみませんか

 

 

HPで紹介されている通り、ただの美術館ではなく

エンターテイメント美術館

なんですキラキラ

 

サイトもとてもわかりやすいので、先程リンクを貼ったHPをご覧いただければ十分魅力が伝わるのではないかと思うのですが、楽しかった思い出をいくつかご紹介しますね音譜

 

 

お庭

 

敷地の真ん中に、お池があり、白鳥がなぜか一羽だけ優雅に泳いでいて、のどかな雰囲気に癒されます。

 

定刻になると、ピアノの生徒さん大好きな「トルコ行進曲」のオルゴールの演奏が始まり、からくり人形が動き出し、池の噴水ショーが始まります。

オルゴールと言えども、厚みのある、豪華な音で気分が高まります!

 

音量お気を付けください‼️

 

 

 

 オルガンホール

空気の力だけで、オーケストラを再現する大迫力の”ダンスオルガン”という楽器の演奏を聴くことができます。

 

 

正面から。

楽器とは思えない…

 

真横から。

横にも音を奏でる部品(人形)がずらり。

 

座席の上からシンバルの音が聞こえてきます。
 
 

これは、本当に凄かった‼

全調20メートルの楽器って何ですか、楽器界のシロナガスクジラでしょうかね?

大音量で、始まった途端、泣き出す赤ちゃんや耳を塞いで走って出ていくお子さんもいましたよびっくり

 

音楽的にも視覚的にも美しいのか?と言われると、また別物というかなんというか…

でも細かい所はさておき、スケールが大きくて、色々詰め込まれていて、ダイナミックで圧倒されました。大雑把かと思いきや、壁側の人形も、シンバルでちゃんと音を奏でていたりして。

 

こんな大きくて細かな装置が、空気の力だけで動いていて、音楽を奏でている、その楽器を作る意気込みや、この世界的に数少ない貴重な楽器を日本に取り寄せた創設者の方の情熱に感動しました。

 

また、このショーをご案内してくださるMCの方のパフォーマンスが圧巻で、ディズニーランドのキャストさんよりも腕があるんじゃないか?というくらいの素晴らしい技術でした。我が家の偏りのある感想で真に受けないで頂いた方がいいかと思いますが、大泉洋さんを彷彿とさせるテンポの良い軽妙な語り口は、癖になる面白さで、おかわりしちゃいました。

 

私達がかなりウケているのを察知されたのか、最後は狙い撃ちされてる?マイクを持って迫ってきて畳みかけられるかのように退場を促され?見送って頂き、大爆笑でした。

 

かと思いきや、2ステージ目では、英語しか話せないお客さんにすぐさま歩み寄って、英語で「これから数分の案内は申し訳ないが日本語オンリー」的なことをお伝えされている。

そして、演奏が終わった後は、良ければ先程の内容を英語でお伝えしましょうか、と個別で対応されていて、素晴らしいホスピタリティ!

 

 

またまた音量お気をつけください‼️

 

長くなったので、次回へ続きます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ音譜