今日は午前中は晴れて少し蒸し蒸しと

していましたが午後から風が吹き出し

て蒸し暑さもあまり感じなくなりまし

た。






ER フランシーヌ オースチン


2番花が咲き出しましたが気がつけば


葉ダニが・・びっくり ワオーッでした。


つい先日まで綺麗な葉っぱだったのに








ER ウォラトン オールド ボール


2番花もよく咲いてくれましたがそろ


そろ終盤になってきました。








2番花の最後の蕾も開き出しました。








パーゴラ後ろのアジサイコーナー


4種植えていますが今日剪定しました


大きくなり過ぎたウズアジサイはかな


り短く剪定したので来季は咲かないか


もしれませんてへぺろがまあ良いかな。








先月末に草抜きしたのにパーゴラの


東側は草だらけでした。おまけにヤブ


コウジまでまた出てきてなかなか追い


つきません。








ウズアジサイを中心にピンクのガク


アジサイと試しに三河千鳥も加えて


今日はドライフラワー作りでした。








吊り下げ式のサークルハンギングバス


ケットに吊るしてドライフラワーに。


ウズアジサイは花弁が内向きにコロン


と丸まり厚みもあるのでドライフラワ


ー向きかなと思いました。毎年霧島の


恵とアナベルはドライフラワーにしま


すがアナベルはまだ白くてグリーンに


変わると花弁も厚みを増すのでこの後


ドライフラワーにするつもりです。


ウズアジサイのドライフラワーはさて


どんな感じになるでしょうかウインク








フロックス ブライトアイズ


西側花壇で今年も咲き出しました。








普通のフロックスより大型のフロック


スで毎年よく咲いてくれます。また


花期も長く暑さの中でも凛として咲く


丈夫な花です。








淡いピンクの花弁にピンクの絵の具を


垂らした様なそんな表情がとても愛ら


しく感じるフロックスですラブラブ








ゲラニウム ジョンソンズブルー


何年も咲かなかったのでもう処分しよ


うかと迷っていましたがそんな気持ち


を察したのかいきなり今年は咲き出し


てビックリ‼️びっくり








綺麗な花色が素敵でお気に入りですが


明日からは雨続きでせっかく咲き出し


たのにという思いです。








ニチニチソウ タトゥー


冬越しして花が咲き出しました。他の


ニチニチソウはもう先に咲き出して


すごくのんびりさんです。








白いシノグロッサム


零れ種から咲きました。








他のブルーやピンクのシノグロッサム


は今ひと休み中でいつも他の花色を


避けるかの様にタイミングがずれて


咲く白いシノグロッサムの花ですが


3色のシノグロッサムの中で1番清楚


な感じがする花でとても可憐な花です




今夜から台風の影響で雨足が酷くなり


そうですね。ガーデニングもひと休み


です照れ




それではまた〜(^^)/~~~

ありがとうございました赤薔薇クローバーピンク薔薇