死期が近づいて、
食事も水分も摂れなくなったら、
下手に点滴なんかで補給しない方が、
穏やかに痛みも苦しみも無く大往生できるそうです。
同じく、ガンも治療をしなかったら、
大往生できるそうな。

ていうか、ガンの一番の原因が、
発ガン物質よりも何よりも、加齢とか。
ミもフタもありませんな(^ー^;)

そうかー。
確かに、今の日本の真逆をいってる内容だなぁ。
なんか…
毎月ガン保険とかに散財してるのが、虚しくなる(^ー^;)

でも確かに、身近な例でも、
ガンの治療を始めてから、
瞬く間に悪くなった話は、良く聞く。
「この間まで、何とも無かったのに。」って。

といって乳癌なんかは、
生存率も高くてQOLの方に注目がいくくらいだし。
悩みどころだなぁ。

大往生したけりゃ医療とかかわるな (幻冬舎新書)/幻冬舎

¥798
Amazon.co.jp