脳の仕組みを理解して、効率良く勉強しようという本☆
・復習は、①翌日②1週間後③前回から2週間後④前回から1ヵ月後 の2ヶ月で4回が効果的
・勉強の効果が現れるのは3ヵ月後 (累乗の効果) (学習の転移)
・4時間以内に記憶の半分は消える(徹夜より朝)
・少し空腹で、少し低めの室温
・まず大雑把に全体を把握→細かい部分を覚える
・知識記憶(丸暗記)は中学生くらいまで。それ以降は経験記憶(理論・理屈)を生かした記憶法に。
累乗の効果を読んだ時に、「ドラゴン桜」と同じだな!と思いました(-^□^-)
自分でも、「朝」「食事前に」「少し寒い目の部屋で」「声に出しながら」勉強してたタイプなので、「分かる分かる」っていう気になりました☆
まず大雑把に把握っていうのもね、読書の時とか、実用書の目次は飛ばさないもんねー。
じっくり、流れを頭に入れてから読むよ(o^-')b
こうしてみると、知らなくてもやってる事って、結構あるなぁ。
でも、丸暗記は中学までとか、復習は2ヶ月で4回が効果的とか、「学生の時に知っておきたかった!」ていうのも、多々ありました(^ー^;)
姪っ子ちゃん達には、これを踏まえたアドバイスをしようっと☆
(まだ4歳~0歳だけどね!)- だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法/池谷 裕二
- ¥750
- Amazon.co.jp