海賊版タロットカードってご存知ですか?



を、以前ご本人のサイトから、
購入していました。

最近、そのヤマモトさんご自身が、
日本神話タロットや別のタロットで
海賊版と言うものが存在していると教えて下さり、
「海賊版」タロットの存在を知りました。

その時は、ここまで大胆なものがあるのかと、
驚きました。

https://twitter.com/yamamotonaoki/status/1274997385983213570?s=21

 

 





きっかけは、ふと目に入ったツイート。

海賊版タロットカードについて
注意を呼びかける記事の紹介でした。


私は、タロットカードではなく、
オラクルカードでした。


海外製品と明記されていましたが、
日本語解説書付きが当時絶版で、
仕方なく購入していました。
輸入品で、海賊版とは思ってもいなくて。


しかし、記事に書いてある条件に
かなり近くて…。


そこから、「もしかして」となり、
私なりに状況で推測。

見て見ぬふりして、
進むこともできたかも知れない。


ある意味証明できず、
グレー判定ですが、
ほぼ黒だと思われます。

推測の域を出ていないし、
販売者さんの意図は分からないので、
購入商品や購入元などは明かしません。


ですが、ごくごく普通の商品として
販売されていました。

興味のある方、不安な方は、
是非リンク先の記事をご覧下さい。






ヤマモトさんのツイートの画像です。
(Twitterのリンクが表示されない時は、
この画像を参考にしてください。)