ご無沙汰しております(^人^)
体調不良でもないのですが、
日常に追われておりました。

この頃、子供は、クラブ活動や
教科提出物が重なっていたようで、
締切と言うか、分かっていても
進められない状況に参っていた
みたいでした。

本当は、締切とか今抱えている
状況を確認して、どうするか
冷静に見て行きたい所なのですが、
当人では中々難しいですね。

いつも抱えているMAXの時か、
終わってからしか言おうとしません。
なので、私が上のようなことを
話す時は、ほぼ本人に余裕のない時
もしくは終わってしまったあと。
確実に聞いてませんね。

自分のことは、冷静に見られない
ことが多いですよね。

子供には偉そうなことを言ってます
が、自分はどうなのかと( ̄∇ ̄*)ゞ
本職は長年の経験から見通しを
見誤ることは、あまりありません。
それでも、イレギュラーな事態は、
どんな案件でも起こります。

そんな時私は、無意識に地図を広げて
いるようです。
今どこに自分がいるのか、
どんな道があるのか。

私は、カーナビで案内されていると、
時々不安になります。
カーナビは確かに便利です。
けど、スマホのカーナビアプリだと、
画面が小さいからか、自分の進む道
だけが表示されているように感じ、
余計不安な気持ちになります。

本当に、ベストなのかな?
実は立ち止まって確認すると、
色んな道や、休憩ポイントが
見つかるんじゃないのかな?

ずっと道路地図を買いたいと
言いながら、買えずにいました。
どうせ買うなら、一番新しい版で、
最新の状況を知りたい。
欲しい部分が省略されていた。
大きくて重くて、買えなかった。
理由はその時その時で様々でした。

ベストの物かどうかは分からない。
しかし、一度言い訳せずに地図を買い、
立ち止まって、全体を確認したい。
今日、ある方とお話させてもらって、
そう強く感じました。

これは、道路地図の話ですが、
どんなものにも地図はあります。

目的地や道のりが分かる地図を
作りませんか?
このクセがついてると、
イレギュラーな事態が起きても、
冷静に判断する材料になります。
仕事を抱え込みすぎた時でも、
いつでも取り出して確認できますよ。

もし、どこにいるのか分からなく
なった時、良かったら、私に地図を
作るお手伝いをさせて下さい。

今いる場所を確認してみませんか?