HELLO ハート

 

皆さんこんにちは!!

 

 

この頃は、私のレシピ本やブログからのレシピを作ってくれている様子を皆さんがInstagramなどでShareして

くださっているおかげで、美味しく楽しんでもらえてる...!!!

と知れてとってもとってもとーーーーっても毎日感動しています。。

本当にありがとうございますお願いハートハートハート

 

 

 

 

 

 

今日は、

新作のGF/VEGAN クッキーのレシピをシェアしたいと思います!!

 

 

高タンパク質 & 良質の栄養を多く入れる目的で作ったので、

「甘すぎるものは今気分じゃないけど、ちょっと何かつまみたいな〜」

という時にはぴったりかもしれませんおねがい

 

 

 

 

 

ひよこ豆の皮もむいて作るので、IBSやIBDを持っている方もきっと食べやすいと思います ;))

参考になれば嬉しいですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひよこ豆のベリーソフトクッキー 

Chickpea berry soft cookie

 

*マークがついているものは下記POINTをCheckしてください キラキラ

 

 

 

 

材料

 

・ひよこ豆* (水切り&皮をむいたもの) 80g 

・よく熟したバナナ  80g

・オートミール粉 40g (オートミールをミキサーにかけて粉状にする)

・タヒニ or アーモンド or ピーナッツバター 20g

・メイプルシロップ* 20g~30g

・豆乳   大さじ1 (15g)

・塩  ひとつまみ

・冷凍ラズベリー 1/2カップ

 

 

 

作り方

 

 

①ラズベリー以外のすべての材料をフードプロセッサーに入れ、まとまった生地になるまで混ぜる

②ボールに移し、そこへラズベリーを加えてヘラで混ぜる

③オーブンシートに大さじ1杯ずつ②の生地を乗せていき、水で少し濡らしたスプーンの甲か指で軽く表面を整え、

180度で20分ほど焼く

 

 

 

 

 

POINT 

 

 

ひよこ豆の皮を剥くのが面倒な方はむかなくても大丈夫ですが、

私はIBD/IBSを持っているので、胃腸への負担を減らすためにむいています。

また、このレシピに関しては皮なしの方が口当たりがマイルドでおいしいというのもありますハート

 

*ひよこ豆の水煮汁は別の料理やお菓子作りに使えるので、捨てないように ;)) 

ひよこ豆の煮汁で作るブラウニーのレシピはこちら▶︎https://ameblo.jp/linahappy3/entry-12593196748.html

また、2~3日以内に使えない場合は腐らないように製氷器に入れて冷凍保存もできますハート

 

 

かなり甘さ控えめで、素材の味が味わえるレシピにしているため、

もう少し甘くしたい方はメープルシロップの量を調節するか、食べる時に上からかけたり

ジャム/マッシュドバナナを塗ったりしてくださいハート

 

 

 

 

おすすめの食べ方

 

アーモンドミルクラテやソイラテ、ほうじ茶ラテと一緒に食べると、

ドリンクのほのかな苦味とラズベリーの少し甘酸っぱい感じがとってもいい感じ!!キョロキョロ

または

豆乳ヨーグルト、アーモンドミルクヨーグルトにディップして食べたり、

Veganダークチョコを溶かしてチョコレートソースのように上からかけて食べるのもSO GOOD!!!ラブ

 

 

 

 

 

 

 

Hope you all enjoy it ピンク薔薇 xx