Hello ハート

こんにちわ!!

 

 

 

みなさま、お元気にしていますか??

世界は今、

コロナウイルスなどの色々な情報が飛び回っていて不安な気持ちが抜けない日々かもしれませんが、

とにかく''備えられるもの・予防できること''にはベストを尽くして、

あとは''心配しすぎない''ことも大切かなと思います。

免疫機能とストレスは大きく関わっているし、

ストレスは何に関してもToo muchになるのは良くないと思うので...流れ星

 

 

今の状況に関係なくてもいつでも

家にストック可能な食料を置いておくことや

生活必須品を揃えておくことは、大切だと思いますピンク薔薇

何か起きた時だけ意識するのではなくて、

日々から備えておけば、後から後悔しなくて済みますウインク

 

 

でも、

きっと今の状況にも意味があると私は感じていて、

私たちがまだ知らないこと、

人間が気付いていかないといけないこと、、

がたくさんあるよ〜のサインにも感じています。

 

 

 

 

とにかく

 

 

 

健康第一!!

安全第一!!

でも人生を楽しむことも忘れずに、

心配しすぎなFeelingは横に置いて、

今この瞬間も生きている奇跡に感謝して、Happyに生きましょうハート流れ星

 

Everything will be healed soon!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

さて

 

今日のブログでは、

 

私が昨日インスタSTORYにあげた

''ひよこ豆のVeganハンバーグ'' のレシピと作り方をシェアしたいと思います爆  笑

 

 

 

Veganハンバーグと言えば、私のラフスタイルレシピBOOK''+LOVE''でも紹介している

''サツマイモとおからのハンバーグ'' が私のお気に入りなのですが、

今日紹介するこの新作も、お気に入りになりましたちゅー

 

実は今、ナチュラルフードコーディネーターの資格をとるための講座を受けているのですが、

本当に勉強になる知識がたくさんあって....!!! 

もともと栄養学が好きで独学していましたが、さらに好きになりました。笑

そして、教科書には色々なレシピが紹介されていて、

今回のこのハンバーグはその中からインスパイアされて、オリジナルにアレンジしてみたものですグッ

 

 

 

 

私のようにIBSやIBDをおもちの方もアレンジができるように組み立てたので、

レシピ下のプチアドバイスもぜひ参考にしてくださいウインク

 

 

 

Hope you like it!!ハート

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

ひよこ豆のVeganハンバーグ

 

 

 

===Recipe=== 

(ミニハンバーグ12個くらい〜)

 

 

(A)

 

ひよこ豆 又は 大豆  300g (水煮済み、水切りしたもの)

にんじん 1/2本 (みじん切り または フードプロセッサーにかける)

玉ねぎ 1/2個 (ゞ)

にんにく 1/2個 (ゞ)

マッシュルーム 100g(ゞ)

オリーブオイル 大さじ1

 

(B)

オートミール粉 70g (オートミールをフードプロセッサーにかけて粉状にするだけ)

米粉 30g

 

(C)

メープルシロップ 30g

アーモンドバター or ブラウンマスタード 大さじ1

醤油 大さじ1

 

 

 

===作り方===

 

 

① オリーブオイルを敷いたフライパンで、みじん切りにしたAの野菜を弱中火で炒める。 

      ( この時、お好みでハーブやスパイスを加えてもGOOD!! )

 

 

② その間、ひよこ豆半量(150g)をフードプロセッサーに入れ、少しだけ形を崩す。

  その後①に加えて軽く混ぜ、一緒に炒める。

  もう半分(150g)のひよこ豆は、Cと一緒にフードプロセッサーで混ぜて完全なペースト状にする。

 

 

③ 大きめのボールに②とBの材料を全て入れ、手でよくこねるようにして混ぜる。

  

 

④ 清潔な手でお好みのサイズのハンバーグに成形したら、

  オリーブオイル(レシピ外)を全体に敷いたフライパンで両面焼き色がつくまで炒める。

      途中、弱火にして蓋をしてハンバーグの中まで火が通るようにする。

 

 

 

 

 

 

 

IBS / IBDの方へプチアドバイス

 

 

 

*ひよこ豆についている薄い皮が負担になるかもしれないので、

少し面倒ですが水煮したひよこ豆は水切りして洗うときに手でほぐしながら皮を省いてから使ってくださいキラキラ

 

*にんにくや玉ねぎが胃腸に刺激が強すぎる場合があるので、その場合は材料として使わなくてOKですキラキラ

 

*アーモンドバターは高FODMAPなので、IBSの方は練りごま、タヒニバター、ブラウンマスタードなどが良いかもしれませんキラキラ

 

*IBDの方は、オートミールを国産小麦などに変えてもオッケーですキラキラ(消化の負担をさらに減らすため)

 

 

私も実際は4番目以外 🔼のように作っています🙆‍♀️

 

 

 

 

 

===おすすめの食べ方===

 

 

 

個人的には、バルサミコソースとイエローマスタードとの相性がGOODでしたウインク

もしくはアーモンドバター、醤油、お水をそれぞれ大さじ1ずつ混ぜて簡単ソースを作るのもGOOD!!

 

 

 

===おすすめの食べ合わせ===

 

 

キラキラバンズに挟んでバーガーのように食べる

キラキラサンドイッチにする

キラキラお米と合わせて食べる

キラキラサラダにトッピングする

キラキラおかずとして食べる

キラキラミートボール風にスパゲッティーにトッピングする

キラキラおやつに食べるてへぺろ

 

 

 

などなど...

 

 

 

自由に組み合わせてみて下さい爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

美味しく食べられますようにお願いキラキラ

Enjoy!!

 

 

 

 

Love,

 

 

LINA xoxo