Hi ハート

 

 

 

 

前回のブログでは、

たくさんのInstaメッセージやコメントを通して感想を送ってくださり、

本当にありがとうございます...ピンク薔薇

 

 

 

 

 

皆さんのコメントを読むと、

'' 公開してよかった...'' といつも心の中でひと安心します。笑

 

 

これからも、

直感が強く'' Shareして!! '' と感じるものは

迷わずにShareしていきますね流れ星

いつも、たくさんのモチベーションと人生の目的を再認識させてくれて、

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は

 

 

 

 

 

1月のInsta LIVE でお話した私の''プチ人体実験'' の進展について

いくつかお知らせしたいことがあるので、

ここに書きますね流れ星

(人体実験って何のこと?!という方は、

ぜひ私が最後にIGTVにアップした【Insta LIVE 1/26】を覗いてみてくださいウインク)

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまずは、

私のその''人体実験'' の背景をざっくりとお話ししますパンダ

 

 

 

 

 

 

 

 

IBDとIBS、胃の機能性ディスプレシアと診断されてからは

病院から食事プランのシートが渡されたのと同時に制限が沢山多くなり、

 

 

 

例えば

「IBSの人はりんごが食べてはだめだけど、IBDの人はりんごを食べて良い」

というような矛盾も栄養学には多々あって...

でも私はIBSもIBDもどちらの症状もあるので、

結局どの食事療法を継続したらいいの?! というような混乱が常にありました。

 

 

 

特に私は、''摂食障害'' というルールや制限にとらわれていた時期のバックグラウンドがあるので、

せっかくそこから脱出できて、好きなもの好きなときに満足するまで食べられるようになったのに、

 

今、自分のメンタルに Too muchな ''制限'' をかけることは

心身ともにかなりストレスになっていることに気がつきました。

 

 

 

 

 

そして、

どんなに真面目に食事療法のリストを守っていても

薬を何種類も飲んでいても

ライフ&ビジネススタイルのバランスを見直しても(ここはあともう少しトレーニングが必要なのは正直なところ)

全く症状が改善されないことに気がついたある日。

 

 

 

 

『ドクターや栄養士さんのアドバイス、

専門の本や記事に書かれている実証や治療法、

ネットの情報などなど...

 

 

 

 

すベての 暗記された知識と情報 を一旦忘れて

 

 

 

自分の胃腸が求めるものだけを食べてみよう。

自分の胃腸が嫌な予感がするものは無理して食べることをやめよう。

そしてその直感を敏感にジャッジできるように色々な食べ方を試してみて、

何が今の私の胃腸にとってFeels GOODで何がFeels BADか

観察してみよう。

 

 

 

 

 

と決めたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその実験を始めてから

今日でちょうど11日目。

 

 

 

 

 

 

調子は・・・

 

 

 

 

 

ここ2ヶ月間の中で、

 

1番良いんです 😳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にこれ不思議なんですが、

 

 

 

本当は今玄米は食べるべきではないのに、

ある日突然『今日のお昼は白米じゃなくて玄米が食べたい』

と思って玄米を食べてみたら、

いつものような痛みや症状がさらに出るはずのところが出なかったり、

むしろマインドも身体も欲しいものを与えられたからか久々に満足してる感覚が感じられて...

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

だからと言って胃腸に刺激の強いものを沢山食べたり、

病院から渡されているNG食リストのものを毎日食べたり、

などはしていません。

 

 

 

 

 

 

ただ、

食べることの基準をリストではなく、

''自分の胃腸の声''

にシフトチェンジしただけなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

どんな食事の前も必ず

 

 

 

 

 

 

 

脳みそではなくて胃腸に!!!

『今は何が1番食べたい??

何なら1番スムーズに栄養を消化・吸収できる??』

というように尋ねています。

 

 

 

 

 

脳は繰り返し行われる習慣が好きだからこそ、

脳ではなくて常に変化してる''身体''に聞くことが

どれだけ大切なキーワードなのか

 

 

今の自分の体調とこの実験を通して、

改めて強く学んでいます雷雷雷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日このトレーニングをしていて、

自分の身体の知らなかったこと、気がついたことが沢山あります。

 

 

 

 

そんな中でも特に印象的なのが

 

 

 

 

以前アメブロのタイトルで『私が卵を始めた理由』にて詳しく説明していますが、

 

病院の専門栄養士さんにはたんぱく質が不足しないように

せめて卵を食生活に摂り入れるようにアドバイスされ、

 

確かに普段私が食べていた豆類やナッツ、穀物など、

栄養&たんぱく質豊富な食材がほとんど全て食べられなくなってしまったので、

自然農家さんの卵を一時的にとり入れていたのですが、

 

 

 

 

 

実は

 

 

 

卵を食べた後は必ず胃に違和感が残って、

痛みが増すことに気がつきました...

ただでさえ痛みがあるのに、

さらに痛みを加えるのはいくら栄養のためでも意味がないので、

 

 

 

 

結局、

今は卵を食べていません。

 

 

 

 

 

もし今後、

私の身体が直感的に『卵を食べたほうがいい』と感じたら、

日本で唯一終生飼育(鶏が卵を産まなくなっても殺さないこと)をしていて、

アニマルライツセンターにも認められているというサテライツ株式会社さんの自然な卵を頂こうと思っています。

(この農家さんを知ったきっかけは、上にも記載した1月のInsta LIVEでもお話ししています流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

その代わり、

皮をむいたひよこ豆をひっっさびさに少しずつ食べ始めてみましたキョロキョロ

ひよこ豆は豆だけど、皮をむいているからか

不思議と今のところ痛みを感じません...

 

本当に、生き物の身体は不思議なことばかりです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

IBDやIBSを持ってる方に伝えたい、私が1番効果的に感じたポイントの5つ

 

 

 

 

 

イエローハート食べ物の消化は口から始まるので、とにかくよく噛むこと&ゆっくり時間をかけて食べること。

 

 

 

イエローハートなるべく消化に良いものを選んで食べること。

例: 白米、プレーンな小麦のパン、熟したフルーツ、加熱したフルーツ、温野菜、皮や種を省いた野菜/フルーツ、お豆腐

逆に辛いもの/揚げ物/繊維豊富なものは頻繁に食べないこと。

 

 

 

イエローハート基本的な上矢印が生活のベースにあれば、後はとにかくその時の胃腸の感覚に敏感に耳を傾けること。

無理はしない&食事療法のリストにとらわれないこと。

 

 

 

イエローハート落ち着いた環境、時間に食べること。食事の時間= Peaceful / Relaxing な空間にすること。

それは体にとって消化・吸収の質を高めてくれるから!!

 

 

 

イエローハート時間にとらわれる必要はないけど、私にとって効果が高いように感じるのは、

夜寝る2時間前までにはその日最後の食事を済ませること。

※摂食障害克服中の方は特にここに囚われずに自分の身体に素直に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

相変わらず長くなりましたが、

 

私の体調は、そんな感じです!!!

 

 

 

 

 

もちろん波があるのも確かですが、

おかげさまでその波も少しずつ自分でキャッツできるようになって、

焦ったり無理しすぎたりしないコツを掴めてきている気がしますデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体がHappyだと、心もHappy !!!!

 

好きなことをする時間、

仕事をする時間、

勉強をする時間、

買い物をする時間、

人と会う時間、、、

全てが、恋をしているときみたいにふわーって明るくなるキラキラあしあとキラキラ

 

 

久々の感覚に、私はわくわくしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

今これを読んでくれている、あなた。

 

 

 

あなたが今どんな状況にいても

どんな病気と戦っていても

どんなに人生のどん底にいても

 

 

 

決して諦めないでください。

 

 

 

私も、どん底を何度も味わったし、

諦めかけたことは正直数えきれないくらいあります。

 

 

 

でも

 

 

 

諦めたら全てそこで終わりだけど、

信じ続ければ新しい出会いと変化にいずれめぐり会います。

私の経験上では、必ず。

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

自分の身体を抱きしめて

自分の人生を信頼して

今日という日に感謝して

 

 

明日も

 

この Life Time をただただ、楽しみましょうハート流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Everything will be healed soon.

Much love, xoxo