Hi !!

 

 

アメブロは、お久しぶりですラブ

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

今朝インスタストーリーにあげた私の朝ごはんの

レシピ&作り方を知りたい人〜〜🙋‍♀️

というアンケートをとったらYESが98%だったので、

アメブロでシェアします!!!爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キラキラVegan GF Tofu Banana  Pnacakes キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

RECIPE : 

(1人前)

 

 

●オートミール粉 30g (ミキサーにかけて粉状にするだけ!!)

●米粉 30g 

●豆乳/アーモンドミルク 130g ~

●木綿豆腐 100g

●熟したバナナ 1本 (私は、半分はマッシュして半分はスライスしました)

●ココナッツオイル 適量 (焼く時用)

●メープルシロップ 小さじ1 (オプショナル)

●シナモン 小さじ1/3 

●バニラエッセンス 小さじ1/2

 

 

 

 

 

作り方 : 

 

 

①すべての材料をボールに入れ、泡だて器でよく混ぜる。

(生地が固すぎたら豆乳かお水を少し加える。生地が柔らかすぎたら粉を少し加える。)

 

 

 

②フライパンを弱火で温め、ココナッツオイルを全体に敷く

 

 

 

③大さじ3杯程度の生地をすくって、

円形を描くようにしてフライパンに乗せていく。

(パンケーキ用の丸い型を持っている方はそれを使うと◎)

 

 

④弱中火で裏表を返しながら、いい感じに焼き色がついたら完成!!

 

 

 

⑤トッピングはお好みで自由にアレンジしてOK!!!

 

 

私は今回、

 

●まろやかタイプの豆乳ヨーグルト(新しく発売されてるもの)

●冷凍ラズベリー(解凍)

●イチゴ

●パンプキンシード

●シナモン

 

を合わせて食べましたハート

お好みでメープルシロップやピーナツバター、

手作りチョコソース(レシピは私の書籍 +LOVE にも記載してあるので、他も合わせて参考にウインク)

をかけてもおいしいですグッ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラPOINTキラキラ

 

 

 

くるくる私は①の段階を前日の夜か、朝食べる1時間前位に仕込んでおいて、味を染み込ませるのがすきです!!

オートミールや米粉は水分を吸収しやすいので、前もって仕込んだ時は焼く前にもう少し水分を加えて、

よく混ぜてから焼くとさらにもっちり食感になってGOODグッ

 

 

 

 

くるくるマッシュしたバナナを入れることで、パンケーキの生地のつなぎの役割になります!!

バナナが苦手な方は、チアシード大さじ1杯(または亜麻仁粉末)とお水大さじ2杯を混ぜて

ビンに入れ、1番冷蔵したものを加えると、同じく生地のつなぎになりますグッ

 

 

 

くるくるオートミールの分も米粉Onlyで代用して大丈夫ですが、

米粉だけだとかなりモチモチ&味がワンパターンになるので、私はオートミールをブレンドするのが好きです照れ

 

でも!!

 

かなりもちもちがお好みの方は、タピオカ粉や米粉だけでももちろんOK!!

またはオートミールをひよこ豆粉やそば粉に代用して、香ばしさをアクセントにしてもGOOD!!

 

 

 

くるくるIBS(過敏性腸症候群)の方は豆乳が合わない方も多いかもしれませんが、

その場合はアーモンドミルクやライスミルク、お水で代用してOK!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hope you can enjoy this recipe in your houseラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS.

 

 

私はパンケーキが大好きなので、

これ以外のパンケーキのレシピはいくつもありますが

私のお気に入りの1つはLINA'S ライフスタイルレシピBOOK ''+LOVE'' にも記載されていますハート

 

https://loveforall.official.ec/

 

Veganでも小麦不使用でも、パンケーキは無限に楽しめますキラキラ

ぜひいろいろなレシピを試して、お気に入りを見つけてくださいねっラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

このパンケーキのレシピは、

 

 

 

この頃胃腸の調子が悪くてIBDやIBSで食事制限がたくさんある中、

私と同じような症状で悩む方々も多くいることInstagramを通して知り、

 

''少しでも食欲が出て美味しくパンケーキを食べられる方法は無いかな〜??''

 

と思って、

栄養のことや食べやすさなども考えながら色々試作してみてできた新作です流れ星

 

 

 

あくまで私個人にとっては胃腸への負担はあまり多く感じず、

お米やオートミールも粉になってることから消化や食べやすさにもGOODグッキラキラな気がします。

 

 

胃腸の病気などで食べられるものが限られてしまっている方でも、

少しでも楽しく!!美味しく!! 食べていただけたら嬉しいですお願いハート

※IBDの方は、いちごやラズベリーは小さな種が沢山ついてることから栄養士さんにはあまりに勧められないと思います。

症状が辛い時は、焼きりんごや焼きバナナ、もしくはシンプルにメープルシロップなどでトッピングを代用すると

良いかもですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I love you all soooooooooooo much!!! 

xoxo

 

 

LINA