「潰瘍性大腸炎とIBD(炎症性大腸炎)ですね。」

 

そう言われたとき、

正直夢だと思いたかった...

 

 

 

そんなある日のこと----

 

 

 

 

///   🔼ブログ 【潰瘍性大腸炎、IBD!?】から一部引用 ///

 

 

 

 

 

 

 

 

Hello ハート

 

 

 

 

話すととっても長くなってしまうので、

結論から書きます🙏

 

 

 

 

 

 

ブログのタイトル通り、

 

 

 

Veganラフスタイルをしている私が、

一時的に ''卵'' を食生活にとり入れなくてはいけなくなりました。

 

 

 

 

 

 

///

 

 

 

 

 

その理由は、

先日1月9日にしたInsta LIVE でお話ししましたが、

IGTVにも残しておいたのでぜひそちらもみていただけると分かりやすいかもしれないですお願い

 

 

 

 

 

この病気と私のもってる症状については、

ブログ【潰瘍性大腸炎、IBD!?】に全て背景を書いているので、

今回は Insta LIVE でお話したことからポイントだけ絞り、

私が今卵を食べなくてはいけない ''本当の理由'' を簡潔にお話ししますね :))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと皆さんご存知のとおり、

 

私は2年前以上前からVeganライフスタイルをしています。

 

 

 

 

でも、

1ヶ月ほど前に診断された持病の症状の影響で今は食べられるものがほとんど制限されてしまい、

病院で専門の栄養士さんの指導を受けています。

 

 

 

 

そこで、

タンパク質源として食べられるものが木綿豆腐(様子を見ながらテンペも)だけになり、

普段はバラエティー豊かにバランスよくとっていたその他の色々な炭水化物源やオイルの量、

ナッツや豆類、海藻類や多くの野菜/フルーツ.....なども今は制限されているので、

 

 

 

「このままだと栄養失調になる可能性しかないので、

食物繊維を含んでいない動物性食品の中でも卵だけは今はとりいれないといけない。」

 

と言われました。

 

 

 

 

 

 

 

特にここでポイントなのは、''食物繊維を含んでいないタンパク質源'' というところ。

 

 

植物性の食べ物には食物繊維が含まれていないものはないので、

本来ならそれは腸内細菌の餌となって腸の健康に良い影響を与えるものだけど、

私の場合はある意味その''餌''が多すぎて腸内細菌が増殖しすぎるせいで腸内発酵が

頻繁に起きすぎたり、消化に負担がかかって胃腸でエネルギーを消耗しすぎてしまったり...

 

そのせいで痛みや膨満感、

栄養の吸収不可=体重減少=精神的にも肉体的にも

慢性疲労や鬱症状が起きてしまうそう。

 

 

 

 

これは、栄養士さんに説明されたことと

独学してる内容を組み合わせて、

 

1番自分が理解しやすかった流れです🙃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その栄養士さんはとても親身になって私の今までのストーリーやライフスタイルを

聞いてくれて、リスペクトしてくれました。

なので、はじめは鶏肉やお魚も勧めてきていましたが、

私がなぜ動物を''食べない''というか''消費者にならない''ことを選択しているのかの話を聞いてくれて、

 

 

私の今までの栄養バランスを意識した食事 & Veganに切り替えたおかげで

摂食障害や鬱を克服できた背景のことも、関心をもってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

正直、日本では世界に比べると少し遅れている・動物性食品に頼りすぎてる

栄養学を基準にしているところが多いように感じていたので、

 

視野を広くもって食生活のアドバイスをくれるIBD専門の栄養士さんに

出会えたこと、とても嬉しく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして結論、

数週間前から平飼いの卵を食生活にとり入れています。

 

 

 

 

今は、自然食品屋さんから個人農家さんの平飼い卵を購入していますが、

症状が落ち着くまではしばらく定期購入することになると思うので、

 

 

その前にまずは自分の目で直接背景を見て、

現場の方のいろいろなお話を聞いてから

''どこから買うか'' を選択したいと思いました。

 

 

 

 

 

 

なので今月、

''放牧場でも鶏舎でも鶏が常に幸せに暮らす為にはどうすればよいのか追求し実践している''

という山梨県のとある農場さんを見学しに行きます🏃‍♀️

 

 

本来今の時期は鳥インフルエンザなどの影響で見学を受け付けていないようですが、

 

 

 

私が見学したい理由を正直に全て話したら、

遠くからになってしまうようですが喜んで受け入れてくださいました。

 

 

 

本当に、それだけでも少し安心したというか、心から嬉しかったです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが...

 

これはInsta LIVEでもお話したとおり、

 

 

私は持病を知るだけでも予想外だったけれど、

卵を再び食生活にとり入れることになるのは、

もっと予想外でした。

 

 

 

 

 

ただ、

私のライフスタイルレシピBOOK 【+LOVE】を読んでくださった方は

私が ''Vegan'' というラベルに対してもつ考え方を知って頂けたかもしれないので

ここでは改めて書きませんが、

 

 

 

 

 

私は将来、

 

大自然に囲まれた自分のHOMEを建てられたら、

大きなお庭では鶏や羊、いろいろな動物を保護するのが夢の1つです💫🕊

 

その時、

例えば鶏が人工的ではなくて自然に無精卵を産んだら、

それは捨てるのではなく、

自然の摂理として自分が食べるか友人に分けようと考えていました🥚

 

さらに

もしヤギがいて、そのヤギが赤ちゃんを産んで、

その赤ちゃんが飲むため以上にミルクが余るようだったら、

それも無駄にならないように分けてもらおうと考えていました🐐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりやすく言うと、

 

 

 

''ハイジのような生活''

 

 

が、何よりも自然で人間らしい生活で、

動物が動物らしく生きる自由をもった上で人間と支え合い与え合いながら共存する事ができ、

 

 

 

 

それが、

今の世の中のように人間のエゴと欲ばかりが先立って無駄な大量生産・大量消費・残酷なシステム

に繋がらなければ、

 

 

 

地球も、

自然のサイクルでありのままを保てるんじゃないかな....🌍✨

 

 

 

 

と、私は心から信じています。

 

 

 

 

 

 

 

なぜか、このブログを書きながら今涙が出てきてしまうのですが、

 

そんな Love & Peace な循環をもった地球、未来を、

必ず取り戻せると、これからも諦めずに信じ続けたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、

いつも暖かく見守ってくださって、

心からありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

///

 

 

 

 

 

 

PS.

 

''LINAちゃんの最近の食事もシェアして欲しい! ''

というメッセージも多かったので、

次のブログでは

私が胃腸の症状が辛い時期に食べている食事のいくつかを載せますね📸

(あくまでも私の食事内容なので、同じ病名でも症状や薬の違いによって、

きっと食べれるもの食べられないもの、食べても楽なものそうでないもの、

個人差があると思います。なので、参考までに!! ウインク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今読んでいる身体の勉強本😉

特に ''新しい腸の教科書'' は誰にでも関係なくおすすめです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Much love,  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------

 

*このブログで使用している絵は全てPrinterestから引用したものです。

オリジナルではありません。