“食べる物” 

 

がいかに私たち全員、

生き物にとって欠かせない 

 

“大切すぎるもの“ 、生きる源なのかを 

 

 

 

先日プライベートで初めて経験した農家さん巡りをきっかけに、

 

 

改めて

初めて

とても強くこの肌で体感しましたクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーで当たり前のようにパッキングされて売られている

野菜、フルーツ、動物性の食べ物、お菓子、ドリンク、などなど...

 

 

 

 

それらは

一体どこが源で

誰が育てていて

どんな想いをもって自然の循環との調和をはかっていて

どんな方法で管理していて

どんな条件で出荷していて

どのようにパッキングされ

どこへ運ばれ

誰がどう販売するのか…

 

 

 

 

 

そしてそれを私たちは

 

どう買う、 または食べる、使うのか...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは日々当たり前のようにショッピングをし、

当たり前のようにすいたお腹を満たし、

また動き、働き、遊び、寝て、同じことを繰り返すけど

 

 

 

 

 

私たちにとって最も身近で根本的な部分にほど

目が向かない、気がつけない、

大切な  “何か”  がたしかにある。

 

 

 

 

 

そして、

それは学校では教わらない。

 

 

教科書ごしに地球の裏側のことについて学ぶ前に、

私たちが普段必ず関わらなくては生きていけないものたちの“源“ について、

しっかり学ぶ・共有し合う時間を最優先にとってほしい。

先生が全てを知っていなくてもいいから、“みんなで考える” という時間とエネルギーを作ってほしい流れ星

 

言葉やテキスト、映像だけではなく、

体験する機会を設けて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畜産業、農家、洋服の工場、ゴミ収集場、埋立地、ダム、様々な商品を造る工場.....etc

今私の知識の中では全ての例をあげられないけど、

いわゆる生産に関わるもの全部、

 

実際にその場を訪れて、

そこに生きる人々とプロセス、

全体的 “中身“ を知る機会があったらよかったと思うお願い💫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちはみんな

地球という星の キラキラHOME キラキラに生きていて、

それぞれがそれぞれの役割をしてくれているから

世界は、私たちの生活は、成り立っている。

 

 

 

 

 

でも私たちは環境の事、動物の事、他人のこと、

そして今という未来のことを、時には別の星の話程度にしか頭に捉えられない。

 

 

 

 

 

でもこれからは、

 

皆がもっと本来の原点、というか

何より大切にしたかったことってなんだっけ?

もっと優先にするべきことってなんだったっけ?

 

 

 

と自分に問いかけるきっかけが増え、

答えを思いだし、

 

少しずつ自然に戻っていく時代になると思う...流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Thank you so much for reading my thoughts...お願いハート

 

Much love, just love xx