続き....

 

 

 

 

 

       〜 現地(オーストラリア )に着いて再利用に役立ててるもの 〜

 

 

 

 

 

 

● ココナッツヨーグルトの容器+フムスの容器+お豆腐の容器

 

・・・炊いたお米/キヌア、作り置きしてるおかず、カットしフルーツ/野菜...

などを入れるのにとても活用していますOK

小さめのお弁当箱としても使えるサイズなので、

何かをテイクアウトする時に持参していけば、テイクアウト用のゴミもなしにできます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● 量り売りでナッツを買った時に使われた紙袋

 

・・・再びナッツを買いに行く時に同じ紙袋を再利用するか、

外出時用のゴミ袋として使うバナナ

(例えばバナナの皮、キウイの皮、りんごの芯など)

 

 

 

 

 

 

 

 

●豆の水煮缶

 

・・・絵を描く時に筆を濡らす用の水を入れるカップとして私は使ってます虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと他には、

例えば

 

オリーブの実が入った瓶👉ナッツバターの量り買いに再利用・ピクルスを作る・ナッツを保存...などなど

 

 

 

自分の旅行スタイル、買い物内容、状況に合わせて、

どんな人でも色々な方法で再利用できる選択肢があると思いますくるくる

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、これらの容器も買い物すればするほど増えていって、

再利用にも限界が出てくるのが現実...タラー

 

だから、私は日本では例えばフムスなどのソースやディップは手作りするようにしています。

豆乳ヨーグルトも、日本に帰国して時間に余裕を持たせられる時は手作りを心がけようと考えているんですが、

決して忘れちゃいけないな〜と思うのが、

 

 

 

’’今の自分に尽くせるベスト尽くすこと’’ というポイント!!

 

 

 

 

全てのことを同時に守るのは、他にも意識してることが多ければ多いほどハードになって当然です。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

もう一度言いますが、

 

 

 

’’今の自分に尽くせるベスト’’

とは何か??

 

 

どこまでなら自分は無理なく続けられるか??

 

 

 

 

 

をまず自分に問いかけてみて、

達成したいタスクを紙に書き出してみてくださいハート

 

 

 

 

 

 

オススメは、

1番自分にとって簡単なチャレンジから、

難しいチャレンジ、そしていつかたどり着けたらベストだな〜と

考えている理想のことまで雷

レベル別に分けて書いていけば、

自分でも今尽くせるベストが目で確認できてわかりやすいと思います!!

 

 

 

 

 

 

例;

 

星レベル1(すでに出来てる/簡単):

 

・スーパーでビニールを一切もらわない

・カフェでテイクアウトする用のマイカップを用意する・持参する

・季節の食材、国産のものをなるべく意識的に買う

...続く

 

 

 

 

星レベル2(少しの努力/ベスト):

 

・マイストローを買って、夏は持ち歩くようにする

・なるべくプラスチックに包装されてない食材を選ぶようにする

・再利用可能なラップ、ジップロックを用意する

....etc

 

 

 

 

星レベル3(いつかできたらいいな/理想):

 

・ほとんどのおかず、お菓子、ソース、ヨーグルト、ソープなどを手作りする

・生ゴミは全て肥料として使うために、コンポストする/コンポストの機械を備える

・全ての食材、洗剤などを量り売りで買う

....etc

 

 

 

 

 

 

 

など、

これはあくまで例えですが、

自分の今の生活に照らし合わせて、ぜひ書き出してみてくださいラブラブ

もしかしたら、

今自分が思っているよりもキラキラ簡単キラキラに、

ワンステップ先へ進めるかもしれません。

 

 

実際私も、そうだったので!!

 

 

 

 

 

 

 

Because If I can do my best,

you can do your best too 赤薔薇

 

 

 

 

 

今回のブログは2つで1セットになっているので

とても長くなってしまいましたが、

 

 

最後まで読んでくださって、

本当にありがとうございますお願いキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちのHOMEである地球と、

''今この瞬間''

生まれてきている子供達、未来の人間たちのために、

私たちのエゴやケアレスな行動で苦しめてしまっている動物たちのために、

そして、私たち自身のために、、、

 

 

 

Step by step,

 

世界のどこにいても、

今からできること、

始めてみようキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

Much love xoxo

 

 

LINA