私にとってInstagramは、

ライフメモリーブックのようなもの📖🌹





それをたくさんの人と共有できること、

情報を発信できること、

色々なテーマや方法でコミュニケーションをとれること、本当に幸せに思います✨




 

でも、

Instagramは画面上のリアリティにとどまり、



どんなときも必ずしも本物の

’’その人’’、’’本音’’、’’人生’’、’’日常’’

が映し出されるとは限りません。



 

それなのに

私たちはそのことを忘れてしまいがちで、


 

目に映った写真、動画、テキストに

大きな影響を受けます⚡️








 

その影響がポジティブにはたらいて、

その人の人生にプラスの光が照らされることは

本当に素晴らしいことで、

SNSの特権のひとつだけれど、

 






その真逆の影響を受けてしまうことがあるのも、事実ですよね。

きっと、どんな人もそんな経験をしたことがあるんじゃないかな、と思います。

 






憧れのモデルさんの体型と

自分を比べて自分と自分の体を責め始めたり、

フォロワー、LIKE❤︎ の数が少なかったり

減ったりすると不安になったり、

憧れのライフスタイルをおくっている人と

自分を比べて落ち込んだり・・・







前までの私、

摂食障害になる以前の私は、

いつもそういった影響を受け続けていました🤳

 

 

 


(世間の流行や一般的な評価に
可能な限りに自分を当てはめようとして、
表向きの人生だけを生きていた時の私。
色々な面での“パーフェクト”を追い詰めていた私。でも中身は空っぽだし、実際の毎日はグレー色で、演じることに疲れ果てる他ありませんでした。)


    




・       ・        ・







でもある日、

気がつきました。

     




’’影響のされ方’’ は、


自分で選ぶものなんだと。

 







SNSに限らず、

友人でも家族でも、どんな人間関係でも。

 



  



自分にとって、

’’なんか違和感があるな’’

’’これは本当の私ではないのに、何か勘違いのある影響を受けてる気がするな’’

 

と思ったら、

   



すぐに自分に必要な

アクションをとるべきです👣🌹





 



SNSを一定期間おやすみしたり、


今の自分に適切でないアカウントをアンフォローしたり、


とにかくセルフケアを🦋








形は人それぞれだと思いますが、






自分は何に影響を受けたいのか? 


どんな影響を受けたいのか?


そこから何を学び、

何を自分のものにしたいのか?

   




それらを知ることは、

とても大切だと思います🦜



 






今回、

ひさびさに1週間Instagram をお休みしてみて、 改めてSNSのもつ影響力について学びました。

 


そして、何度も言うようですが、

影響のされ方は、 


自分次第自分の責任


だということも、

やっぱり忘れてはいけないポイントだと

思いました🌞🌞🌞



   






 





全てにバランスと、目的の調和を🌹






Much love   xoxo 

Lina