HELLO !!!!

ご無沙汰してます照れお願い

 

 

 

 

よく皆さんから、

「りなちゃんは何に対してもやる気が出ない時とかありませんか??」

「毎日どうやってモチベーションをキープしてますか??」

という質問を多く受け取りますメール流れ星

 

 

 

 

 

そこで、今日のブログでは、

私が日々楽しくモチベーションをキープ & 生産性を高く保ち続けるためにしていること

について書きたいと思いますラブラブ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生、どんなに身体が健康で全てがそろっていても、

 

“やる気” が出なかったり、

 

なにをしていても “楽しめない” 

 

って本当に言い表せないほど辛いですよね。

私も、うつで人生のどん底を経験した時によく味わった感覚です。

 

 

でも、

 

人生は自分の意識と行動次第でとってもPositiveにHappyに変えられるキラキラキラキラキラキラ

それも、私は経験から沢山人生に学ばせてもらいましたお願い

 

 

 

少しでも今日のブログが、

あなたにとって+の気づきやインスピレーションに繋がりますように・・・チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハート流れ星 やる気が出ないけどやるべきことが沢山ある時に私がすること 流れ星ハート 

             〜 アドバイス 〜

 

 

 

 

 

 

① ノートに本音を書く虫めがね

 

あれもこれもそれもやらなきゃいけないのに、全然やる気が出ない!もう何で!

と自分に苛立つ前に、

「なぜ私は今こんなFeelingなのかな?」と、

 自分の内側へ原因を問いかけることが大切流れ星

 

どんなことにも意味があるし、

思うようにいかないときにはそれなりの原因や理由があります。

思い当たることから、今の感情や考えていることを吐き出して、

全てノートに書きとめよう!!

 

 

 

 

 

② 自分と向き合うふたご座

 

ノートを開いて文字を書く気力もない、、

でもモヤモヤが邪魔でなにもできない、、

そんな時もあります。

そういう場合は、まず自分が1番心地よくいられる空間で

1人きりになる時間をつくりましょう照れ

 

そして、①の問いかけと同じように自分の内側の声を全てを受け入れてあげて、

その感情やFeelingをとことん感じきる時間にしましょう。

 

もしくはRelaxing music を聴いてただ座るだけでも良いし、

私はよくMeditation guide を Youtube や Podcast で聴いて、

瞑想などを通して頭の中を奇麗さっぱりリセットするのも、

とっても効果的で好きです流れ星

 

 

 

 

 

 

③  TO DO LIST を書く赤薔薇

 

済ませないといけない項目が沢山あって、何から始めたら良いのか分からない!

という状況がモチベーション低下の原因になっていることもよくあります。

 

 

前日の夜など、自分がリラックスしている時に

次の日のTO DO LISTを分かりやすく書いて、優先順位の番号もふっておくと、

「忘れちゃいけない!」と夜も脳が冴えたまま眠れなくなることも減るはずキラキラ

 

 あともう1つのポイントは、TO DO LIST を一つ一つクリアしたら、

必ずそのその紙にチェックの印を書いたり、マーカーペンで塗りつぶしたりして、

『ちゃんとクリアできた!』という事実と達成感を

 目で見える形で残しましょう爆  笑ラブラブ

 それは、大切な自信にも繋がります雷

 

 

そして、TO DO LIST に関して最後にもう一つ!!

「やらなくてはいけないことのTO DO LIST 

(家事、仕事、勉強、課題など..etc)」

  は一般的だけど、私はいつもそれと同時に

『したいこと/楽しみLISTラブラブラブ 』も作るようにしています。

そうすれば、TO SO LIST を終わらせた後にまっているご褒美が楽しみの

 ひとつとなり、モチベーションに繋がるからですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

PS . 私もまだこれは始めたばかりのルーティーンで、

''自分を癒すために何かすること'' はどうしてもまだ後回しになってしまいがちで、

気づいたらそのリストを書いてから1週間も絶ってた、、

  なんてことがしばしば笑い泣き

 

でも、自分がまずは Happy で Healthy じゃなかったら、

どんなに沢山の課題をこなしても、

それは“ただひたすら物理的にこなしてる” だけで、

そこに本物のエネルギーはやどらない。。。

ということに気がつきました雷雷雷

 

 

 

 

どんな時も、

 

“なぜ私はこれを達成したいのか”

 

“何の為に頑張っているのか”

 

を常に思い出して、それが本当に叶えたいと思う夢なら、

 

努力すること=楽しい・わくわくすることハート流れ星

 

であるべきだというポイントもぶらさないように意識しています。

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

続きは、

次のブログの Part.2 に書きますねウインクラブラブ