前回のブログにつづき • • •

 

 

              〜〜〜 飛行機 My mini tips for solo trip 飛行機〜〜〜

 

 

 

④ 星重要事項は全てノートに書く星

 

 

 

前回のブログにも書きましたが、

私は旅行中にインターネットに繋がっていたくなかったので、

 

乗る電車の情報やホステルの電話番号と住所、

何かあった時に電話する母や家族の電話番号、

ホステルで確認したいことや現地で訪れたい建物名など、

 

全ての重要事項を小さなトラベルノートに書き写しました照れ

そのおかげで、ある程度の電車の時間帯や種類、乗換駅を把握できていたので、

実際に駅について乗りたい電車の情報を見るときは、とても楽ちんでした爆  笑OK

 

 

 

 

 

(何度もメモし直したからすごく字が汚くてごめんなさい笑い泣き 笑

 でも、こんな感じで電車の時間を前日の夜に最終確認して書いてました笑)

 

 

 

 

また、フライトのEチケットもiPhoneの中に保存してありましたが、

万が一iPhoneを開けなかったときのことを考えて、

往復券をプリントアウトグッPC

Eチケットを購入される方は、必ずプリントアウトすることをおすすめします!!

 

 

''ネットが無くて検索したい時にできない''

という理由だけでなく、

万が一私のように携帯の''盗難''に遭ったり、''水没''したり、''故障''したり…

電子機器は、いつ何が起こるかわからないので、

 

「備えあれば憂いなし」ですね爆  笑

 

 

 

 

 

⑤ 星お財布は絶対に持ち歩かない 〜スリ対策〜 星

 

 

 

これは、スペインで散々学んだこと。笑

 

今回バルセロナから日本に帰ってきて改めて強く実感したのは、

日本の治安の良さクローバー

バッグをそこら辺に置いていても誰も盗もうなんて発想をもたないし、

お財布や携帯を落としたら、9割は誰かが交番に届けてくれる…

 

本当はこれが当たり前なはずだけど、

海外だとそうはいかないんですねショボーン

 

 

 

そこで、スリの多いバルセロナで生活していた時に私が学んだ ''スリ対策'' を挙げますビックリマーク

 

 

● 貴重品は必ずウエストポーチに入れる 又は リュックやカバンは常に前向きに持ち歩く

● 現金やカードは、お財布に見えない入れ物に入れる

  例:メイクポーチ、ジップロック、サプリが入っていた入れものや箱、ノートのポケット、缶 etc...

● お金は一カ所にまとめず、2〜3個に分けて持ち歩く(ホステルでも同じく保管)

● ''盗まれても良い用の財布'' をわざと空にして入れておく

● メトロでは携帯を出さない&レストランなどで食事中もテーブル上に置いておかない

  (特にスペインでは本当にお願い

 

 

 

まだあるかもしれないけど...他にもあればコメントください爆  笑

 

 

 

スリは、本当に泥棒のプロフェッショナル。

私が今回バルセロナで携帯を盗まれたときだって、

薄くて身体にフィットするウエストポーチに携帯と小銭入れを入れ、

上から上着で隠していた程気をつけていたのに、

きっと私が本屋さんで買物していた時とかに観察していたのでしょう…3分で消えたからニヤニヤ笑い泣き

でも、なぜかお金はとられなかったの!! 小さい小銭入れに入れてたからかな?笑

 

 

 

 

 

 

⑥ 星 ''勇気と優しさと遊び心'' を忘れずに星

 

 

 

 

旅をするということは、

自分にとって全てが新しい世界に飛び込む

ということ赤薔薇

 

知らない人や知らない言葉、

新しい環境や新しいライフスタイル、

初めて食べる料理や初めてするアクティビティ…etc

 

私は、''旅'' を想像するだけでとってもわくわくしますハート雷

 

 

そして、沢山の人との出会いもあります。

その場で少しお話ししてバイバイの出会いもあれば、

そこからずーっとお友達になる出会いも…クローバー

 

 

 

私は、前にも書きましたが本当に方向音痴なので、

スイスにいる間は全て現地の人に聞きながら目的地までたどり着いていました。笑

 

 

スペインでは

『El que tiene lengua a roma va 』

ということわざがあるほどで、

『舌さえあればローマまで辿り着ける』

という意味キラキラ

 

 

旅のときは、1日に最低でも10人以上の人と何らかの会話をします。

道を聞いたり、値段を訪ねたり、逆に何か話しかけられたり、写真を撮ってもらったり、突然会話が始まったり、、

 

旅をしているとき程、''人間らしい'' と感じることはありませんピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

 

 

(この写真は、中国人のご夫婦に撮っていただいたものあしあと

 

 

 

その分、

自分も普段の自分を超えて

 

勇気をもって見知らぬ人に声をかけ、

優しさと余裕を忘れずに物事を受け入れ、

遊び心を常にもって冒険する流れ星

 

 

ということがとっても大切だと思います。

 

 

「自分が変われば、世界も変わる」

って、本当にその通りだと思いますブルーハーツ

 

 

 

 

 

⑦ 星バックパックに収めた必要最低限の物星

 

 

 

今回、私はカートではなく背負う形で身軽に旅に出たかったので、

あこがれのバックパックをGET爆  笑

バックパックの中には普通のリュックも1つ入れ、

現地で行動するときは普通のリュック+ウエストポーチ2つを身につけていましたグッ

 

そこで、なるべく荷物を最小限にするために

私が選び持参した物&必須品をざっくりとご紹介しますウインク

 

 

 

(バックパック8キロくらい笑い泣き

 

 

 

                  〜〜スーツ バックパックの中身 スニーカー〜〜

 

 

● 洋服

 

     4泊5日だけど、3日分の洋服だけ持参!

   厚手の上着、ヒートテック3枚、長袖のトップス3枚、動きやすいスキニー1枚、スパッツ1枚、靴下5枚、

   パジャマ(上下 + メディキュット + もこもこ靴下 + ネックウォーマー)、下着類、洗濯物を入れる用の袋

 

 

 

● 洗面用具

 

  全て50ml以下の容器。

  洗顔クリーム、化粧水、保湿クリーム、歯ブラシ、デンタルフロス、ヘアーブラシ、リップクリーム、バンダナ、

  軽くて薄いバスタオル1枚(部屋に干して乾かして再利用してました)、洗顔タオル1枚、シャンプー類、

  メイクセット(SHIGETAのNatural BBクリームコンシーラー+NYXのマスカラ+赤リップ)

 

 

 

● アクセサリー

  

  お気に入りのピアス3つ、ネックレス1つ、ヘアースカーフ

  

 

 

● 電化製品

 

  iPhone・カメラの充電器、携帯用充電器、コンセントのアダプター

 

 

 

 

                  〜〜〜 虹町歩きリュックの中身傘〜〜〜

 

 

 

● 本類

 

  英語で読み途中の本(ISHMAEL)、スイス旅の本(タビトモ)、ソウルノート(感じたことや願い事を書く)

 

 

 

● スナック(5日分)

 

 りんご3つ(途中でバナナも購入)、ドライフルーツ、ナッツ類、Veganナッツバー、大豆、

 クラッカーのようなパン

 

 ※スイスでは、どこのスーパーやお店でもVeganのお弁当やサンドイッチ、ハンバーガーやポタージュなどが

  おいてあったので、昼・夜ご飯はスーパーで買っていました照れ夜に行くと25〜50%OFFまでSALEしててGOOD!!!

 

 

 

 

● その他

 

  防犯ブザー(絶対にあった方が良いOK)、ハンカチ、ティッシュ、ウェットテフィッシュ、

  reusebleフォーク&スプーン&ストロー、ウォーターボトル

  ※スイスには沢山噴水があって、ほとんどのお水が飲めるおいしいお水ビックリマーク

  一度もペットボトルの水を買う必要がありませんでしたラブグッ

  世界中がそうだったらいいな〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

                     〜〜〜メールウエストポーチ2つふんわりリボン〜〜〜

 

 

1つ目

 

 

● 小さなトラベルノートとペン、パスポート、フライトチケット(乗る日だけ)、トラベルパス、

  お金を分けたポーチ2つ、ミニヘアーブラシ、リップクリーム

 

 

 

2つ目(腰に巻くフィットしたもの)

 

● お金を入れたミニ小銭入れ、携帯、ホステルの鍵、ホステルロッカーの鍵

※お金は分けて持ち歩いているけど、50CHF(5600円くらい)以上は持ち歩きませんでした札束

 

 

 

 

(紫のが1つ目、腰にある黒いのが2つ目です!)

 

 

 

•  •  •

 

 

こんな感じかな〜〜〜爆  笑爆  笑爆  笑

とっても長いブログになってしまってごめんなさいあせる

 

私は今回が初めての本格的な一人旅だったので

まだまだ逆に学ぶことばかりですが、

これから一人旅を計画されている方や何を持って行こうか悩んでいる方など、

少しでも参考になれば嬉しいです爆  笑ラブラブ

 

女性一人で旅をするのは、やっぱり少し怖い、と思う人がほとんどだと思います。

私も含めて。

でも、基本的なことをマスターして万が一のことも考えてちゃんと備えておけば、

旅をする国にもよると思いますが、挑戦する価値はとっっっても大きいと思いますキラキラキラキラキラキラ

私はこれからもたーーくさん一人旅をしたいです照れ

 

 

あと、他にもアドバイスや経験などあればどんどんコメント欄で教えてくださいね!!!

 

 

 

 

I hope you the best !!!

Thank you for everything,,ハート

 

 

Lina xo