Helloooo キラキラ

 

前回のブログを読んで頂いた皆さま、ありがとうございますお願い赤薔薇

コメントやメッセージ、とっても嬉しいです!!!

 

そして今日のブログのトピックは、とてもリクエストの多かった• • •

 

 

 

「初めての一人旅で気をつけてよかったこと & アドバイス」

 

 

について少しお話しようと思います爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

私のことを前からよく知っている方はご存知だと思いますが、

 

私はとーーーーーーっても方向音痴で、地図を見てもさーーーーっぱりわかりません。笑

そんな私が、今回の旅行中には一切ネットやGoogle mapに頼りたくなくて、

ヒッピースタイルで動きたかったため、

 

バックパック一つにWiFi無しで旅に出ましたチョキ

(バックパックの中に小さなリュック1つ入れて、観光&ハイキングにはそれだけ持ち歩きました)

 

日本にいても毎日のように電車を間違えるし、乗り越すし、Google mapもよくわからないし、

4回行ったことのあるレストランも公園の場所も覚えられない、、

 

 

そんな私が、

初めてのひとり旅で初めてのスイスで、

ドイツ語も分からなければ現地に知り合いもおらず、

WiFiもホステル以外では全く無い中、、

 

 

5日間まるまるビックリマークビックリマークビックリマーク

本当になんの大惨事もなく、無事にバルセロナまで戻ることができたのですびっくり!!

自分でも、帰りの飛行機にちゃんと乗っていたことが信じられないくらい、びっくりでした。笑

 

でも

 

こんな私でも無事にひとり旅を終えられたのにはちゃんと理由がありますクローバー

そのいくつかを今からまとめたいと思いますラブラブOK

 

(下記に記載した内容は、あくまでも私の今回の一人旅で役にたった情報&準備です。

まだ一度しか一人旅を経験してないので、きっとこれからはもっと沢山学ぶこと、気づくことがあると思います。

また、人によって、行く場所によっても気をつける点は変わってくると思うので、それも踏まえて参考になれば嬉しいです)

 

 

 

 

 

 

 

                 〜〜〜 飛行機My little tips for solo trip飛行機 〜〜〜

 

 

① 星フライト選び星

 

 

私は、今回バルセロナからチューリヒ、チューリヒからバルセロナの往復券をネットで購入しました。

(今回一人旅をすることになったのも、スイスに決めたのも、元々スペインに行く予定が入っていたので、

''スペインから近い&チケットが安い&自然いっぱい&女性初めての一人旅でも治安が良い'' を探したのがきっかけウインク

 

Booking.comという旅行サイトでチケットを探し、1番最短&最安だった、Vuelingというエアーラインを選びました。

Vuelingは、“とっても安い代わりにとっても問題の多いエアーライン”とスペイン人はみんな言っていて、

本当に気をつけてね〜と沢山言われていたので、空港に向かうときもドキドキでした。笑

 

問題というのは、

飛行機がよく遅れる、ゲートが急によく変わる、スタッフが少し無愛想、、等

とのことでした。

 

私は、それを知らずにチケットを予約していたけど、行きの便では何も問題ありませんでし笑い泣きお願い

ただ、帰りの便ではバルセロナに到着するも、突然「パーキングスペースが変わった」というアナウンスが入って、

30分以上機内で待機させられましたチーン

 

 

 

 

全て本当にそのときの運だと思うけど、旅行会社や購入するサイトは、

あらかじめ口コミを読んだり、知っている人に聞いたりするとより安心だと思いますOKキラキラ

 

 

ちなみに、私はフライトのWEBチェックインというのを済ましていたので、

空港についてからCheck in カウンターで並ぶ必要もなく、すぐに荷物検査に進められて楽でした照れ

(送る荷物がある場合はもちろん並びます!)

 

 

 

 

② 星ホステル選び星

 

 

ホステルも、上と同様、Booking.comから検索。

フライトもホステルもBooking.comだったので、確かなにか割引?のようなものがホステル代からひかれた気がします。

 

ホステルも、私はとにかく ''1番評判が良い&最安&良いアクセス'' のところを探しました。

予約申請時期がかなりぎりぎりだったので、選択肢が既に限られていたのですが、

4つ星以上で口コミも良く、チューリヒの中ではその時1番安かった「Youth hostel」に4泊5日で泊まりました音符

 

本当に、ここにして良かったって今でも思います笑い泣きキラキラ

 

スタッフみんなはとてもフレンドリーで親切で、施設内はとにかく奇麗!!!

トイレもシャワールームも、部屋もダイニングルームも、

毎日ピカピカに掃除されていました。シンプルで、とっても過ごしやすかったですキラキラ

 

 

朝食のブッフェには美味しいパンや沢山のジャム、グラノーラに豆乳やみそ汁に白米までありました!笑

コーヒーやティー、ジュースももちろんOK

Veganの私でも全く問題なく、毎朝お腹いっぱい食べられましたおねがい

 

 

一応料金を書いておくと、私が泊まった時期は4泊5日の朝食込みで213CHFでした!

満足お願いキラキラ

 

 

 

 

 

③ 星現地での交通手段と交通費星

 

 

スイスは、''世界一物価が高い国'' と言われているほど、

カフェやレストラン、電車賃もどれも確かにとても高かったですあせる

 

 

そこで、私はネットで沢山の方の体験談や情報を集めた結果、

自分の旅行プランに1番ぴったりでお得な 「スイストラベルパス」というのを事前に購入しましたビックリマークビックリマーク

 

 

私の旅行プランをざっくり書くと、

 

1日目:空港⇒チューリヒ中央駅⇒マイエンフェルト(ハイジの村)⇒ホステル

2日目:ホステル⇒ツェルマット⇒ゴルナーグラート鉄道で展望台へ…トレッキング…リッフェルベルク⇒

      ツェルマット⇒ホステル

3日目:ホステル⇒ルツェルン⇒ホステル

4日目:ホステル⇒ザンクト•ガレン⇒チューリヒ中央駅⇒ホステル

5日目:ホステル⇒チューリヒ中央駅⇒空港

 

※上記には書いていませんが、それぞれ他にも乗り換えをしています。

 

 

 

というような感じで、2日目は片道で4時間以上かかり、1日目も2時間程の距離のところ。

でもスイスは小さい国なので、日帰りでもちゃんとプランすればとても動きやすかったです!!

ただ、毎日沢山電車を利用するのにその都度チケットを買っていたら、時間もお金もとってももったいないあせる

 

 

 

 

 

 

 

しかし

 

 

私の購入した4日間分の「スイストラベルパス」は、

4日間どの電車に乗っても、何度乗り換えしても、何度間違えてもOKなもの爆  笑OK

※一部利用不可の路線もあるそう。

※5日目は電車の利用数が少なかったので、別でチケットを購入するプランにしました。

 

 

また、ツェルマットからゴルナーグラート展望台まで乗った登山車も、このパスで50%OFFに!!

メインの美術館や博物館なども、ほぼ全てFREE!!

 

そのおかげで、私はこのトラベルパス約270CHFで4日間、電車乗り放題&訪れたかった美術館、博物館、図書館

にも全て利用できましたキラキラキラキラ

 

 

 

きちんと計算はしていないけど、このパスが無ければきっと合計で倍以上の金額になっていたはず。

あと、乗り間違えても大丈夫なところがと〜っても心強いです笑い泣き

 

 

 

 

 

PS.

  でもね、東京で電車を乗り間違えまくる私が、スイスでは1日に6回も乗り換えすることがあっても、

   なんと1度も乗り間違えなかったのです!!感動でしょう!?笑笑 

 (その理由も次回のブログで紹介します)

   人間、やればできるのよねグッ

 

 

•  •  •

 

 

 

これ以上書くと長過ぎるので、

つづきは次回のブログ、Part.2にて続きま〜〜すハート

 

 

 

Thank you for reading..流れ星