皆さん、こんにちわ照れ
LINAです!

先日、私のInsta Storyで、私の次回のYouTubeチャンネル(Lina Fernandez)では何が観たいですか〜??というアンケートをとったとき、
『私がスペインで学んだこと5つ』が1番人気でしたラブ沢山メッセージして頂いて本当にありがたいです。ありがとうございます。

そこで、、
ビデオを撮ろうと思ったのですが、私の動画編集機とパソコンが半分壊れかかっているので、
今回はブログに文字として残そうと思います。
YouTube楽しみにしてくれていた方、本当にごめんなさいねえーん

{0A05DD7E-D4CF-404E-82D7-7F5D172B6555}

  〜スペイン人から学んだこと、見習ったこと〜

1.  人生は真面目すぎに生きなくていい。
     ケ・セラ・セラでいい!!
(ケ・セラ・セラは、日本でいう『成るように成る』の表現に似ています!)

これは、まさにスペイン人の生き方そのままですニヤニヤ
例えばね、
 どこのショップに行っても店員さん同士は楽しそうにおしゃべりしてる。歯医者さんは、予約の時間から最低40分は遅れて名前を呼ばれるけど誰も気にしてないし、看護婦さんが患者さんと待ち合い室でおしゃべりするのも普通の光景。
この前なんて、看護婦さんが患者さんに自分の結婚式の動画を見せたりして、わいわいしてたくらいなの笑
あと、ショップの店員さんと仲良くなると、
(私の母は店員さんと話すのが大好き笑)
サービスで商品や食品をプレゼントしてくれたりします。私は、カメラを買ったとき、優しいおじさんが売り場に出ていたカメラのケースをそのままプレゼントしてくれたりしました笑い泣き

もちろん、スペイン人はやり過ぎな部分もあります。笑 
世界中がスペインみたいだったら、仕事が回らなくてちょっと大変なことになってしまうとも思います笑い泣き
でも、逆に日本人のように『真面目すぎ』になって自分で自分の首を締めてしまうような文化と比べると、少しスペイン人の大胆さと適当さを取り入れても良いんじゃないかな、と思います照れ
私も、こう見えてとても完璧主義でバカ真面目になるときがよ〜くあるので、こんなスペイン人を見てると、「あ、人生もっと気軽でいいんだ」
なんて、本来なら当たり前なことに気がつけましたキラキラ


{68E4E7E2-55C7-4047-A64E-489068058C38}


2. 言葉(会話)には愛を込めて。
    人間関係は何より大切。

スペイン人は、必ずと言っていいほど全ての人が第一に優先するのは、「家族」です。
その次に友達。
とっても人間関係を大切にする文化だと思います。そんな中、今回バルセロナに長く滞在して気づいたことがあります。
それは、会話の冒頭に愛の言葉を付け足す、ということ。
例えば、英語で例えるとhoney, beautiful, my love, sweet, heaven, queen..etc
など、日本語にはあまり訳せない言葉を使っていますピンクハート

先日の朝、小さい男の子が近所の新聞屋さんに走ってきて、『おばぁちゃんー!おはよう!』
とお店のおばぁちゃんに言ったら、
『あら天使、おはよう☀今日もいい天気だね〜』
なんていう会話を目の前にして、
大げさかもしれないけど本当に涙が出るくらい
“幸せ”を感じました。
言葉の力って、改めて凄いなと思います。
これからは、愛する人には素直に愛の言葉を伝えていこうと思います☺️
家族でも、恋人でも、友達でもね❤️

{4E969BE5-8C04-4F03-8E82-F10948DA9A5B}


3. 人の目は気にしない。
    自由に、自分らしく生きる。

もしかしたら、意外!と思われるかもしれないですが、私は、とーっても人の目を気にする性格です。「今日のコーデ変じゃないかな!?」とか「この口紅派手すぎじゃないかな?!」とか、、
外で歩いていても、常に人の目を気にしてしまいます。いつもより目が合う回数が多いだけで、「絶対私なんか変に見られてる!!」
って思うんです。笑

でもね、1つ気づいたことがあるんです。

一目を気にしてる私たちでさえ、他人のことをよく見てるでしょう??特に理由がなくても。

スペインにいると、人それぞれのファッションや個性の表現の仕方の違いが大きくあって、本当に『十人十色』です。
でも、それがと〜っても魅力的で、観ていて安心するのですおねがい
みんな違ってみんな良い。
本当にその通りです。
スペイン人の自由さ、気ままさには、あらゆる面で救われました。

とにかく自分らしく、自由に、楽しく。
『私の人生の主役は私なんだから、私らしく生きるのよ!!!』というオーラ満載のスペイ人。
尊敬してます。照れピンクハート



というわけで、続きはまた次のブログで…ラブラブ

今日も、読んでくれてありがとうございます!!



                          Every day is a lesson...