それは突然やってきた | 乳がんやけど…関西の片隅で目いっぱい生きとうで~

乳がんやけど…関西の片隅で目いっぱい生きとうで~

いきなり乳がんステージ4!
遠隔転移乳がんでも一生懸命生きてます! 
肺、肝臓、リンパ、多発骨転移、さらに下肢リンパ浮腫も併発中。結核にも罹患しました!2021年脳転移も発覚!
16年目もまだまだくたばらへんで~~





先のブログで書いた通り
ただ今、菌血症で入院してま~すショック
その経緯、書いときます~





やっぱ、体調不良は
通院後の1~2週間以内にやってったもやもや

週末に家族で次男の誕生日を祝って
ホッとした翌週

いつも通り
お弁当を作って
次男を送り出す

1回目の洗濯機を回しとう間に
あったかいロイヤルミルクティーと
トーストで朝食

愛鳥もこオカメインコと至福の時間
(カキカキして~ラブラブって
寄ってこられたらね、あーたおいで
もぉたまらんのよぉ~酔っ払いデレデレ~)

もこのケージ内
数日前に冬支度にしといて良かった!
入院中に
今シーズン初の
最低気温になってたもんねあせる




2回目の洗濯機を回し始めた頃
ちょっとサブっ驚きてなって
布団にもぐり込んだ
その寒さはそのまま強くなってった

枕元の体温計で体温測ると
すでに38.2℃
うそ~んあせるマジかえーん

エンハーツの治療後に
好中球が減るのは2週目以降
発熱性好中球減少症やないな…

蜂窩織炎?
バロメーターの右脚確認
広範囲で赤い発疹だらけ
あーあ
蜂窩織炎やんゲロー

ガタガタ震える悪寒も始まった
あれよあれよと
熱は39.6 ℃まで上昇


まだ昼前か…
今からでも間に合うな

腫瘍内科の発熱時用の電話に連絡電話

受診して、 
血液培養検査受けて下さい。との事

やっぱり…

この発熱具合
ちょっとヤバいほうかな…


カロナール投下して
38.℃台に下がって、
少し動けるようになってから
入院の支度をして部屋の隅に置いといた

なんとか2回目の洗濯物干して
絶対にその日に
しとかなアカン仕事をする為職場へ
その任務だけこなして
同僚に病院まで送ってもらった


PCR検査陰性確認後
腫瘍内科の受付へ

処置室でバイタルチェック
CT、採尿、血液検査
血液培養検査(ポートと腕からの2カ所)
一通り終わって
くたぁっと横になったまま診察受ける



病棟の準備ができたら
上に上がりましょうか。

えっ…
入院ですか?

すでに入院の体で話が進んどった笑い泣き笑い泣き


病棟までは車椅子で移動
そっから、旦那に連絡取って
まとめといた入院の荷物を
持って来てもらった


カロナール、点滴受けて
熱が下がるかと思いきや
悪寒の第2波襲来魂ゲホゲホゲホゲホ

サブいネガティブ
熱も39.℃台まで再び上昇

看護師さんが
布団をもう1枚掛けてくれはった

寝たり起きたりの繰り返しで朝を迎える
日中もずっとそんな感じで
徐々に熱は下がってきた


2日間ほどは食欲もなく
寝たり起きたりの繰り返し

培養検査の結果
血中からは大腸菌がみつかったらしい真顔

あーー
ちょっと前の入院の時にも
みつかったヤツか…
あん時も、結構しんどかったな…

前回の大腸菌感染の時
おそらく、
数年前に受けた放射線治療の影響で、
尿管が傷ついてそこから侵入
したかもしれない。と終わってしまった

ホンマのところ
どっから侵入したか判らんから
困っとんであってえー?

今回は原因究明の為に
即座にエコー検査を受ける事に




翌日の朝の回診

エコー検査でも腹部の臓器に
異常は見つかりませんでした。

思わず、
単純に考えて
お尻が切れてそっから?とかですか?

思い当たりますか?

ぢは持ってますけど
切れた 覚えはないですあせる

どっちかと言うと
マグミットやスインプロイク(麻薬専)で
柔らかい便にコントロールしとうからなぁ

下痢過ぎてヒリヒリ痛い程や
コレがアカンのか??滝汗


それでですね、
ポートが
炎症起こしている訳ではないですが、
もしかすると
感染源(菌巣)になっている可能性もあります。
抜去して一度きっちり…


えーーーっ ポーンゲロー

意識ある手術?
また意識ある手術?
あの意識ある手術?

イヤやーーえーん
コーワーイーー泣くうさぎ

せっかく埋めたポート
抜いてまうん?

ポートの入れ替えですか?
それとも、一旦取ってしまって
しばらく経って、
また入れるって感じですか?

あ…
後者の感じですね…。


ギャーゲローゲローゲロー

意識ある手術
2回も受けなアカンのかーーーー笑い泣き笑い泣き


その日の午後から
抜去手術を受ける事に…もやもやもやもやネガティブ



手術着に着替えてから車椅子で移動

あーー
まな板の鯉?そんな可愛いないわ滝汗

名前と生年月日
手術の内容確認
指先や脚、血圧計等つけられ
シート状の物が頭から被せられ
抜去手術が始まった



しーーん

あたしの心音と思われる
電子音が鳴るのみ


え?この静けさもコーワーイー笑い泣き



麻酔かけますね~💉
チクッと針が刺さるイテテ

数回で痛みは0
でもさぁ…
ぐいっと押したり
触られとう感覚はあんのよねあせる

はよ終わって~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き



はい、抜けましたよ。
(いや、そんな報告いらんし)

今から 奥の方の麻酔かけますね~。
(いや、教えてくれんでええって)

 縫っていきますね~。
(いや、ホンマ経過報告いらんって笑い泣き)

グッグゥーーー 
(あー糸が通っとうびっくり)
パチンっパチンッ
(あーー糸切りバサミの音笑い泣き)

ほころび縫われた
布っ切れになった気分味わえますおいで笑い泣き



縫合糸は溶けない糸
溶ける糸で縫合した場合、
それが感染源になりかねない
それを防ぐため溶けない糸


一週間後に抜糸です




ポート無事に抜けたんはええねん
やっかいなんは
点滴のルート取りや滝汗

使える四肢は右腕のみ
看護師さんがいわはるには
あたしの血管めっちゃ細いらしい

以前、ポートを入れる前
蜂窩織炎起こして入院しとった時
ホンマ刺す箇所が無くて
めっちゃ困った

点滴のルートって留置してから
3日で刺し替えなアカンらしく
2週間入院した時は
4日間使った事もあった

さぁ今回どぉなんの?
って、早速のルート取り
3回目で成功ゲローゲロー 


い、痛かった~えーん


午後の回診
抜去したCVポートは一応培養検査へ

CVポートが抜けた身体を
しっかり治療するためにも
抗菌剤を変更します。
2週間続けて…


えっ?
ちょ、ちょっとまって!


2週間?ですか?

いや…すでに1週間近く入院しとんのに
さらに2週間!?


本来なら4週間
続けないといけない薬なんですよ。

は、はぁ…
はい…

頭まっしろチーンチーンチーン



年末近いねん
仕事、めっちゃ忙しなってくんねん滝汗

23日、優勝パレードあんねん
25日はファン感謝デーもあんねん
野球部の3年の父兄で慰労会もあんねん
で、大事な友人達と
ランチの約束しとんねん!!

どうしよ…
する事いっぱいあんのに
したい事いっぱいあんのに

あたし病室のベッドの上で
ずっとおらなアカンの?えーんえーんえーん



ウチの病院、
外出許可って出るんかな…
コロナ禍以降、外出 ・外泊禁止って
病院増えとうからなぁ

オカンが入院中の病院は
禁止やったしなぁ
はぁ…⤵️⤵️

考えごとしだしたら
寝られへんようになってきたわもやもやもやもやネガティブ




今日も生きるすべての人に
幸せと思える瞬間がありますようにハートピンク音符