・暗い画面からしだいに映像が現れてくるフェード・イン、

・逆に映像がしだいに暗くなるフェード・アウト、

・画面が静止するストップモーション、

・複数の映像を重ね合わせるオーバーラップ(ディゾルブ)、

・メインタイトルやスタッフクレジット、


そういった特殊な光学処理。オーバーラップなどはコンピュータによるデジタル処理でも可能だが、それと区別して、オプチカル(光学)処理と呼ばれている。複雑なオプチカルプリンターを使って、画像を合成・処理するが、微妙な調整が必要なので、知識とともに経験が何より重要となる。専門学校や、光学のカリキュラムのある大学を出た後、映像会社に入って経験を積む。





Fぁんたゼロやっと日本にも登場か。

1年前メキで見て彼に伝えた時は全然でてなかったらしぃ(その時はオレンジ)

けど、やっぱゼロのが私にはおいしぃ


今頃居酒屋クーポんの歌、特にするめまんじゅうのにはまり中。