こんばんは😌

YOANI1年C組の森崎りなです💪





すっかり冬になってしまったけど、

(東京ではまだイチョウが紅葉してて感動した)


読書の秋ということで、今までにないくらい
たくさん本を読みました!!




ということで思い出した順なんだけど、

少しだけ紹介させてください💪💪










1冊目はこちらでございまする〜!


• 夜のピクニック    恩田陸さん

最初は恋愛ものかと思ってたんだけど、
すっごくいいかんじな青春小説でした!

主人公の年齢が近くて、気持ちの変化とか考えてることに共感できたり。
周りの友達とか家族のこととか、きっと今しか感じない悩みとか、すごく丁寧にかかれてて、すてきでした!

主人公はある賭けをしているんだけど、
その賭けが何なのか、読み手が知るタイミングがとっても好きだったな。

とてもとても読みやすかった!絶対読み返す!
恩田陸さんの作品は制覇したいです。
オススメしてくれた方ありがとう😌





あ、、こんな感じで紹介?していくので
ぜひ最後までお付き合いくださいね!!!





つぎ!





• 君の彼方、見えない星     ケイティ・カーンさん
                                              赤尾秀子さん 訳

明らかに結末わかってるよね?どうなんだろう?と思ったけれどとても気になって手に取りました!

海外のSF!ざっくり言うと、事故で宇宙空間に放り出されたカップルのお話!

SFということで、未来的な背景があって、切ないしすごく引き込まれました!しばらく余韻に浸ってました。

ラストが、んん!?ってなったから、またしばらくしてから読み直したい1冊でした!

英語バージョンでも挑戦してみたいし、映像でみたいなと思いました!








• 天使の卵        村山由佳さん


ファンの方に頂いた1冊!!

さっぱりしててすらすら読めました🙂

泣かせにきてる!って感じじゃなくて、わーーーん切ない……ってなったよ!(語彙力)

さっぱりしてるからこそ、自分で想像できたりして余韻に浸りました!

空気感がすてきだった。

こういう結末のお話、結構読んだよーって思ったんですけど、全然違くて、もっと読みたかったのに!ってなった!めちゃよかった!

続き?があるらしいので絶対読みたいです😌










• ゴルゴダ     深見真さん



これもファンの方から頂いた1冊です!

激しいと聞いていたけど、本当に激しかった!思わず目をそらしたくなるくらい、あ"ーってなったよ…

最初は専門用語??が多くて難しいなあ!と思ったんだけど、そういうところもリアルな感じがしました!

ほんとにね、現実で起こってもおかしくないと思えるくらい細かいところまでリアルにかかれてて、こわい!!

ちょっとというかだいぶ狂気的だけどアニメ映像とかで見たらすっごく面白いんだろうなーと想像しながら読みました!










• ラプラスの魔女     東野圭吾さん


いろんな人が出てきて、それぞれの視点で話が進んでいって、さっきの話とちがう!と思っても、読みすすめてるうちにどんどん繋がってくる感じが気持ちよかったです。

ページをめくる手がとまらないよ!って感じ。

最後関係性とか謎がすっきりして終わる感じでした!人物についてのイメージがきれいに出来上がったあたりで、でーんっと覆される感じがわああってなったよ!

自分がこうだったらって考えて楽しくなった!映画ぜったい見る!!見る!!!

東野圭吾さんの作品初めて読んだんだけどもっと読んでみたいと思いました!









• あなたのいない記憶     辻堂ゆめさん



題名だけだと恋愛小説ぽいけれど、これは心理ミステリー??

虚偽記憶っていう、記憶に関する話でした!

心理学も一緒に学べた気がする、、 
初めて読んだ感じでした!

自分の小さい頃の記憶が本当に正しいのかな、って、記憶ってこんなに曖昧なものなのか、と思いました。

本当は知らないほうがよかったのか、これでよかったのか、とりあえず最後切なくて感動しました!








以上、もりさきの読書感想文でした〜🙌

買ったときからカバーしてもらっているから
カバー外してみて、こんな表紙だったんだ!とか
発見もあって楽しかったです〜



どーでしたか(・・`)?










おわり牛しっぽ牛からだ牛あたま