卒業式の日卒業証書
今年度の卒業生の進学先情報が配布されました


私立中高一貫が36%
国公立一貫が4%
公立中学が60% という結果だったようです


ほぼ例年どおりかな


近隣の小学校も同じくらいかと


公立中学へ進学する子たちも
割と早くから学習塾へ通って中学進学準備をしているので
4年生、、5年生には放課後遊べるメンバーと曜日が固定されてきて
30分だけ一緒にオヤツを食べるとかクッキーのプレゼントみんな隙間を縫うように遊ぶ約束をしていたように思いますニヤニヤ


受験生が多いことで、小学校の先生方をはじめ、周囲のお友だちにもずいぶん配慮いただいて受験に集中する事が出来ました


2月受験の1週間前頃からお休みが増えて、受験しない子たちを教室前方に集める席替えをしたり

3日前にはクラスの1/3位上がお休みに入って、残った児童で合同授業をしたり

受験期間中に公立中学の部活動見学に行ったりということもありました

ちなみに受験日は、受験校に登校しているという解釈で欠席扱いにはなりませんでした


小さな子どもたちがハードな中学受験に臨むにあたり、周りに同じ境遇の仲間がいることは大きな支えになるんだと思います


受験が終わって遊ぶぞ〜爆笑ルンルンとなった瞬間、今年はコロナで自粛モード、休校になってしまって可哀想ではありますが

公立中学進学生は塾や春期講習があってそこそこ忙しいようで
やっぱり上手く時間を縫って遊んだりしているようです


中学進学準備で英語・春期講座を始めた我が家ですが
同じく中学進学準備で教室を探していた公立中学進学のお友だちは
低学年から習っている子たちに追いつくべく、個人レッスンをかなりの時間入れることになったと嘆いていました


中学受験してもしなくても
塾に、習い事に忙しい子どもたちですアセアセ


自由はきかないかもしれないけど
今このたっぷりな時間を少しでも楽しんでくれたらと思います