Amebaブログを始めたいと思った理由の一つは毎日「今日のネタ」という便利なものがあるからですが、今日はネタ一覧にないネタをしようと思います。

これは「4月の雪」です。
私はロシアのシベリア地方のクラスノヤルスクという都市で暮らしています。首都からかなり遠いです(現政権のひどい行いを考えればよかったかもしれない)。しかしその意味では日本に近いです。時間差もたった2時しかありません。とても便利です!
ロシア、シベリアといえば「すごく寒い場所」という印象が強いですが、実は私が住んでいる場所ではちゃんと春・夏・秋もあります。
春は全てが緑色になって美しいし、夏は日本と同じ程+35℃になるし、秋は金色の葉が見られます。

しかし!
今年の春は異変が起きました。
4月に…もうすっかり春はずの4月に…突然雪が!降ってきました!!!!

私の地方の突然の春の雪は不思議ではないですが、毎回突然でもあります。
特に今年はその雪は一度限りじゃなく、何日も突然降ってました。1日に降って、2日に全部溶けて「もう安心だね」と思ったら、次の日にまた降るという形で。
数日前、「空が暗いな。雨が降るかな」と思いきや、「え?!雨じゃなく雪?!!」ってなりました。
もう4月中旬じゃん!!こんな時に雪はないでしょう~と思いました。
早く「雨」がふるといいな~