メディア周りが騒がしくなってきた | Lin's Times
2005-12-20

メディア周りが騒がしくなってきた

テーマ:News
GyaOには生中継で対抗--ソフトバンクとヤフー、動画配信会社を共同で設立

ソフトバンクとヤフーは12月19日、動画配信を手がける新会社「TVバンク」を共同で設立すると発表した。Yahoo! JAPANの動画サイト「Yahoo!動画」において同日よりコンテンツを配信している。両社がタッグを組むことで先行するUSENのGyaOに対抗する。

 TVバンクの資本金は15億500万円、資本準備金は14億9500万円で、ソフトバンクが60%、ヤフーが40%を出資する。「合計で30億円の出資だが、今後はさらに積み増す予定もある」(ソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏)。代表取締役社長には孫氏が就任し、ソフトバンクグループで動画配信事業に携わっていた社員57名が参加する。ヤフーからも代表取締役の井上雅博氏など3名が取締役として参画する。

(from CNET Japan)
*** *** ***
きたきた。ギャオの一人勝ちを黙って見ているわけにはいかないしねぇ。
アナログ放送が終わる年には、市場の状況も変わり、ポータルがTV局と対等にビジネスできる状態になるだろうね。
その時期への布石がこのTVバンクでしょう。

このタイミングで、この分野に殴り込みをかけたタイミングは絶妙かも。
第二日本テレビとかとの折り合いも気になる所だけど、今現在ギャオが持っているシェアを切り崩して、見たい映像はだいたいTVバンクにあるっていう状況を作り出せるようにコンテンツの囲い込みに必死やね。

まぁユーザーからしてみたら、全てのTVコンテンツをいつでも好きな時に検索して無料でみれるようにしてくれれば問題ないわけですけれどねー。

linさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス