世界で一番最初のプログラマは女性 | Lin's Times

世界で一番最初のプログラマは女性

世界最初のプログラマは女性だった!

世界最初のプログラマの名前はオーギュスタ・エイダ・キングといい、イギリス貴族の女性です。1815年生まれで、1852年に亡くなっています。
エイダはド・モルガンに数学を教わる

1815年といえば杉田玄白が「蘭学事始(らんがくことはじめ)」を出した年、また没年の1852年は明治天皇が生まれた時代ですので、日本ではいよいよ幕末に向かう頃になります。

エイダの結婚前の姓はバイロンと言いました。バイロンと言えば、そうあの19世紀ロマン派を代表する詩人バイロンの娘です。エイダの親友に「フランケンシュタイン」の作者メアリー・シェリーもいます。

エイダは数学が好きで、ド・モルガンに数学を教わっています。ド・モルガンは中学の集合の授業で習う「ド・モルガンの法則」で有名です。

このド・モルガンの夫人がエイダにチャールズ・バベッジを紹介しました。

バベッジという名前はコンピュータの歴史の勉強をすると必ず出てくる名前で階差機関で有名です。

階差機関とはすべての数列が最終的に単純な「差」で表されることを利用して、複雑な計算を行う機械でした。例えば整数を累乗した値は足し算だけで計算することができます。

当時は歯車を使った機械で考案されましたが、現在のコンピュータの元となる機械でした。

(from All about Japan)
*** *** ***
元記事には、この他にもJavaの語源や、バグの始まりの話もあってちょっとしたコンピュータートリビアが乗ってますよ!

ちなみに最初のコンピューターは、1642年 パスカルがピン歯車式計算機(加算機)である「パスカリーヌ」。約50台が作成されたらしい。

今便利なネットもこういうでかい計算機が基本になってるんですよね。なんか不思議。