就職戦線真っ盛り | Lin's Times

就職戦線真っ盛り

現在夜勤中。

目が覚めてしまった。


今日は退勤したら、そのままNTTドコモの説明会。

その後大学のゼミ室で就職活動しながらテレビ朝日のWeb試験を解くつもり。

なかなか、きっつい毎日が続くけど、あと三ヶ月の辛抱。

エントリーシートでお決まりの質問は、もはや自分の中で雛形があるから、それを基に書けばいいから時間かからないけど、その会社独自の質問には参る。

アイディアを求める質問には、時間を要するし、あまりにセンスのない提案などをしてしまうと自分のレベルがすごく低く見えるエントリーシートになってしまう。

頭をひねっても陳腐な企画しか出てこない場合、突拍子もないことをいかに現実的になるように説明するかをっていう手法をよく使う。

もしくはかつての技術革新・その業界のイノベーションを調べて、真似る。

故きを温ねて新しきを知ればもって師たるべし。ともいうしね。
毎日が、アウトプットを試されている。

最近は新聞を読むぐらいしかインプットしてないので、まとまった時間新聞ダイジェストの巻末問題を解きたい、、、、。

少年老い易く、学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。

時間を大事に戦っていかなきゃ。