SMAP2年ぶり新曲 | Lin's Times

SMAP2年ぶり新曲

人気グループ、SMAPが来年1月19日に約2年ぶりの超ビッグな新曲「友達へ~Say What You Will~」を発売する。

作詞・作曲は何と、ギターの神様、エリック・クラプトン

日本語詞はシンガー・ソングライターの竹内まりや(49)

アレンジはMr・Childrenなどを手がける小林武史氏

という想像不可能な組み合わせ。
今年はCD発売やツアーもなく、大みそかの紅白歌合戦も辞退したSMAPが新年早々、大きなお年玉をプレゼントするらしい。

クラプトンは、愛知万博(来年3月25日開幕)の「LOVE THE EARTH」というコンセプトに賛同し、同曲を作詞・作曲。

「『世界に一つだけの花』を聞いて、全体の雰囲気が、私の「Say What You Willと通じる」と感じ、ぜひSMAPに歌って欲しいとオファーしたとのこと。

「私と世代の異なる人気グループに、この歌の日本語バージョンを歌って頂けるのはとても光栄」と喜んでいる。

竹内もコンセプトに賛同し、日本語詞を担当。

アレンジの小林も「SMAPが歌うというポピュラリティを編曲という形でつなぐ機会を与えて頂いたことに感謝している」とコメント。

SMAPがいたからこその夢のコラボレーション実現だ。

 ♪君が必要さ 友だちと呼べるしあわせ-と、まりやの日本語詞は、友が存在することの大切さを歌い、世界平和の願いを表現している。「世界-」が「オンリーワン」なら、新曲は「エブリワン」といえそうだ。