濡れない水? | Lin's Times

濡れない水?

ABCニュースサイトから。

なんでも水なのに濡れない性質を持ち化学物質らしい。
名前は「サファイア」とのこと。

どんなことに使えるかというと、「消火」の機能は水と同じようにあるらしいです。だから、水に濡れてしまうと困ってしまう、重要文化財やら、火事などで火を消す際に「水に濡れてしまう」って言う損害を防ぐことができるらしい。

以前にもこの様な特性の物質はあったそうですが、それはオゾン層を破壊するという難点を持っていたが、このサファイアにはそのようなコトはなく安全なんだそうで。

この「サファイア」を発表した時のTV番組で、ノートPCをこの水にサファイアをつっこんでる!なんか笑えるね。

実際のニュース↓
http://abclocal.go.com/wpvi/news/04132004_bb_sapphire.html

番組のスライド↓
http://abclocal.go.com/wpvi/news/04132004_slide_sapphire/04122004_image_tankwide.html