メリー深夜。


ちょっとお話しますよー。


結構長くなる+日本語上手じゃないけど最後まで読んでくれたら嬉しいです。


あのですね。


「近ぇ」ツアーが始まりましたね。うん。


初日の渋谷はお陰様でソールドアウト的な感じでありがとうございました。


「近ぇ」ツアーは文字通り、ユナイトとユースが距離的にも心の距離的にも近くありたいっていうテーマで決めたツアーなんです。


で、ライブはとにかく演奏する側も見る側もぐちゃぐちゃになって汗だらだらになって帰って欲しいって感じなんですよね。


だからフロアは大変な事になると予想してます。というか実際なってますね。


なもんで、お客さんには出来るだけ助けあったりして欲しいんですすす。


そしてスマンとアリシャスの精神ね。


今回のツアーは近いがテーマなのでわたしもマナー云々の事を結構気にしてました。


なので今回もマナー的なあれをブログで呼びかけさせて頂きました。


いつも口うるさくてスマッシュスマン。


で、呼びかけの効果があったのか無かったのかは分からないですけど、初日が終わって


「マナーが良かった」「ファン同士助け合ってライブを楽しめました」「ぶつかっちゃったけどちゃんと後で謝れました。それをキッカケにお友達になれました」


ってメッセージを頂きまして。


わたしが呼びかけた意味も多少なりともあったかなって思ったんです。


でもですよ。


やっぱり「蹴られた」「肘鉄くらった」「LiNさんに水ぶっかけられて化粧がめちゃくちゃになった終わった」って声もありました。


で、思ったんです。


これから書く事は演奏する立場の人が言っていいのか悪いのかは分からないんですけど思った事はなるべく書きたいので書きますね。




まず。


他のバンドさんがどうかは分からないんですけど、ユナイトは結構マナーに関してのあれこれを呼びかけてると思ってます。


バンドガール歴長いしそんくらい分かってるわって方には毎回しつこくでごめんね。


で、結構呼びかけてるのに減らないって事は、そういう方(本当にそういう行動をしてるとして)ってのは何回呼びかけても変わらないと思うんですよね。むしろブログを必ず見てるとも言い切れないし。


こちら側で出来る事はなるべくしてるつもりです。


ライブ中私達はステージにいてフロアの状況を100%知るって事は難しいんです。


前の方のギュウギュウなところにいる方の両手がどうなってるとか何を履いてるとか。


だからお客さんのだれがだれになにしたかとかって当然把握出来ないんです。


そこでちょっとお願いなんですけど。


わたしよりフロアにいるみなさんの方がフロアであった事が分かると思うんですけどね。


だからお客さん同士で呼びかけもして欲しいです。


もう既にしてる方はありがとね。


これってむっちゃ勇気いるとは思うんですけどね。


例えばぐちゃぐちゃゾーンにヒールの方がいたらその時言えなくても「すんませんそれ履いてると踏まれ時むっちゃ痛いんで次回は踏んでも痛くない靴でお願いで来ますか?」的な。


これむっちゃ勇気いりますね。


でもメンバーがブログで呼びかけるよりその場で言った方が絶対効果があると思うんです。


言い方にもよるけど、言われて「はぁ?」ってなる人はいないと信じてますわたし(体言止め)。


嬉しい事に最近ユナイトに興味を持ってくれてライブに来てくれてって方がたくさんいます。


バンドガール風に言うと新規ってやつですね。


その中でもユナイトをキッカケにバンドガールになったって方もたくさんいると思うんですよ。


うおおおおユナイト好きになったぜーライブみたいぜーチケットかったぜーライブきてみたぜーって方ね。


で、ライブってものに初めて来るって方も当然いると思うんです。


で、初めてライブにくる方ってライブマナーってものがあるって事をまず知らないと思うんですよね。


イヤフォン買った時に取扱説明書全部見る人って少ないでしょ。


そういう感じでユナイトのライブ行くからってユナイトのHP、メンバーブログの全てに目を通してから行くぜって方の方が少ないと思います。


しかもバンドガールになりたてだったらルール、マナー的なのも知らないだろうし。


待ちに待った初めてのライブでメンバーが近くにいたら、もっと近く行きてー手触っておきてー的な精神で余裕で前に突っ込んじゃったりね。


わたしがピカピカフレッシュティーンの時にもしその立場だったらそうなってると思います。


そんな訳でバンドをライブハウスで見る事に関しての常識を知らない方もいるって事も理解しておいて欲しいです。


そして先輩ユースさんにはその子に教えてあげて欲しいです。


初めての方とかルールを知らない方に自分から呼びかけて、後で何かされたりとかありそうで怖いって方はなにかされたらにわたしに伝えて下さい。嘘情報っぽいのはなんとなく分かるので大丈夫です。


で、「2列目なのにピンヒール事件」はあれですね。


そのピンヒール履いてる方がマナー的なあれこれを分かってない方だったらさっきのその場で呼びかけ的なのをお願いします。


ライブってのはわたしはみなさんに見られるからステージ上ではカッコ良くありたいしカッコ付けたい。ってのと一緒で見に来るお客さんも可愛くありたいって気持ちがあるのはすごく分かります。


でもピンヒール履いて来たところでステージからはお客さんの足下は全く見えてないです。


なもんでユナイリンに可愛い靴を見てもらいたいって方は申し訳ないけど是非ライブの時は別にクロックス的な上履き的ななにかをご用意オネシャス。ナニソツ。


別にてめーに見せてねーよただのお洒落だよって方もライブの時は2足スタイルでオネシャス。





です。


ちょっと勇気がいると思うけども、お客さん同士の呼びかけを出来たらお願いしますね。


って感じでわたしからのお願いはこんな感じです。


あんた間違ってるよ的な意見はプチメで送って来て下さいね。


でも、こんだけ言ったら減るだろ!とは正直思ってないです。


守ってくれてる方は何も言わなくてもすでに守ってくれてると思います。


みなさん合唱コンクールの時全力で歌ってました?


わたしは「40人いればわたしくらい口パクでも大丈夫でしょ」的なネジ曲がってる人でした(´;台;`)


ライブってのは学校みたいなもんですよね。


「わたしくらいヒールでも大丈夫だろ」「蹴ってもメンバーにばれないだろ」って思ってる方もいるんです。


なもんで呼びかけオネシャス。


「あーいけないんだー」って感じの小学生的なあれじゃダメですよ。


あ、平和ゾーンでのんびり見てる方には言わなくてもオケーイよ多分。


そして特にオリンシターさんはむっちゃ年齢層が低い感じがするのでオリンシターさんお願いします。


2度とLiN前行きたくねーって思われたらわたし泣いちゃう。もうすでに言われてるkおっと。


あ、あとライブ中わたしに突っ込んできたらその後ちゃんと後ろに下がってくださいね。








って感じです。


長々とスマン。


マナー的なのを守ってさらに呼びかけあって「近ぇ」ツアー全力で楽しみましょうね(*´台`*)


MCで未緒さんも言ってたけど、会場にいる方全員がユナイトを好きなんだから仲良くなって欲しい。


わたし自身もいまむっちゃ仲良しでよく遊んでるお友達のグループ的なのが、モおっとの現場で出会ったお友達です。


横浜アリーナで全員で号泣するくらい仲良くなりました。わたしに至っては立てなくなる位泣きました。立ってたけど。あ、これは仲良し関係ないわ。


同じ好きななにかをきっかけに仲良くなるパターンってむっちゃ仲良くなれるのよフフー。ヤー。


オリンシター。