メリー深夜。


ちょっと真面目な話を書きますよ。





最近、ライブのマナーについて色んな方からプチメを頂くんです。


知ってる方もいると思いますがわたしはずっとビジュアル系ではないとこでバンド活動をしてまして。


ビジュアル系ではないバンドのライブに行くことが多かったんですけど、わたし的にはスタンディングのライブって何でもありだと思うんです。


ただそれにはみんなが楽しむために最低限のマナーが必要だとも思うんです。


ユースのみなさんから日ごろ頂くプチメを見てると、ありがたいことにユナイトのライブが初めて行くライブですって方もたくさんいるんですね。


ジャンルによってライブの楽しみ方に暗黙の了解的なルールがあると思うんです。


初めての方には分かりづらいと思います。


今回頂いたプチメを読む限りでは、故意では無いにしてもぶつかった後に知らんぷりだったり倒れていても知らんぷりだったり


っていうので嫌な思いをした方がいらっしゃいました。


実際にライブ中は夢中になってたり人が密集してたりで謝る余裕や助ける余裕が無いっていう気持ちも分かります。


わたしがちょっと前に、高田馬場でのライブで差し出した手を誰も掴んでくれなくて悲しかったって言う記事を書いたからか


特にわたしに興味を持ってくれてる方はわたしが前に出ると全力で掴みに来てくれるんです。


でもそうするとそこの密度がすごく高くなるじゃないですか。


で、そのあとまた戻る、そういう時に雪崩って起きるんだと思うんです(モッシュの時もですね)。


だからライブ中はわたしを推してくれるのと同じくらいわたし推しの方を推しましょう。是非。押すじゃないですからね。


ハク君も書いてましたが、わたしもライブに参加してるみなさんが助け合ってる姿を見かけた時すごく嬉しかったです。


それって助けられた方も嬉しい。助けてあげた方もなんか嬉しい。わたしも嬉しい。みんな嬉しいじゃないですか。


みんなが楽しめるライブってそういうところから始まると思うんです。


ライブにまだ慣れてない方は周りの方たちを見て暗黙の了解的なルールが分かってから前の激しいゾーンに来た方が安全だと思います。




これは書いていいのかは分からないんですけど、今回の件のプチメのほとんどに「りんくんファンの子が」と書かれていました。


オリンシターのみなさんこれはまずいですよ(°台°;≡°台°;)


わたし達の名前に傷が付いてしまいます(°台°;≡°台°;)


いつも頂くメッセージやお手紙を見るとりん君ファンのお友達が出来ました、とかりん君ファンのお友達とライブに言ってますって結構書いてくれてる方がいます。


もちろん他のユース同士ってのもありますよ。


だからみなさんならライブに夢中になりながらも周りの方の事を思いやってあげる事が出来ると思うんです。


ステージからだとなかなか分からない事なので今回メッセージを送ってくれたみなさんありがとうございました。


わたしもこの先ライブ中に注意して見るようにします。


最近ビジュアル系を好きになった、ユナイトを好きになった、今度初めてビジュアル系のライブに行くって言う方でライブのマナーの事について分からない事がありましたらお友達に聞いてみたり、未緒さんがワンマン前に書いた記事がとても分かりやすいので目を通すなどして頂けたら嬉しいです。


というか未緒さんのその記事を見てない方は大至急見ましょ。


長々と失礼しました。読んでくれてありがとう。


ユースのみなさんなら大丈夫だと信じてますv(´台`*v)


みんな最初はなにも分からなかったんだから。よろしくお願いします。


ちなみに今日まで「雪崩」を「ゆきなだれ」って読んでました。


恥ずかしいクッソ。


オリンシター。