シンプルなシングルりんです。

今は父と母と息子と4人で住んでいます。

父母は50代で一度引っ越しをしているので
世の「実家」よりは物が少ないと思うのですが
それなりに物はあります。

そんな中…昨日の夜、同居の父が突然
「ブックオフに行く。廊下の棚の本を全部売る。」

と言いまして。


廊下に父の本棚があります。

こんな感じ↓の、天井近くまであるものです。


半分が小説、もう半分が映画のDVDなどですが

ここ数年はこの棚の本を読んでいる様子はなかったです。


ですがここで家族の物を否定するように

「読んでないでしょ」「捨てたら?」

などとは決して言ってはいけないのが断捨離の極意!


なので私は、本の話になったときに「あんまり手元に残さず売っちゃうんだよねぇ~口笛」などと言ってみたり

服や書類を減らす姿を見せたり

細々と断捨離アピールをしてきました。


その結果!父が自発的に本を手放すと!

いらすとやで一区切り。

父の決意への「いいねグッ」を見せるべく

私も本を手放すことに。

読み返していない本や、人に自信持って薦めたり貸したりできない本は

思いきって全部手放すことにしました。

メルカリで売ろうと思っていたものも全部この機会にブックオフに持っていってもらうことにしました。

今日は仕事だったので父と息子に託しました。

息子も低学年のときの本を持っていったようです。
帰宅したら持ってっちゃってたので写真がありませんが…

サバイバルシリーズ、たくさんありました。

この類いの本はすぐに改訂版が出ますね。図鑑もそうです。


鬼滅の刃も集めました。

あんなに夢中になっていたんだし大人が読んでも面白かったから取っておけばまだ読むんじゃない?と思ったのは私だけで、息子はとっくに先に進んでました。


 こういうシリーズももう卒業するそうです。


あとは母も小説を一気に手放したみたいで

4人で合計192冊ブックオフに出せました。

持って行って空にしてきたらしい容器の数。

ちなみに買取額は192冊で2915円
平均15円
でしたが家族で気持ち良く手放しができたので良いと思っています。

手放しカウントは92~283!

それでは、また。