3/10にびわ湖マラソンを走ってきました。

結果は2時間45分48秒で総合91位でした。

 

今年も去年と同じく篠山マラソンからの連チャンでの参加。

ただ、去年と違ってめちゃくちゃ寒くて風が強かった。

でも普段なら追い風になるので、スタートするまで風はそんなに気にしなかった。それよりも気温が低いのが堪えた。

 

6時過ぎの電車に乗って、去年は途中で京阪に乗り換えたが、激混みだったので、今年は会場まではJRで行った。

今年はトイレの数が改善されていた。男子の小専用がなかったのがそもそもおかしかっただけ。

 

寒さから逃れるため、中央付近でスタートまで待機。意外と寒さをしのげた。

最初の1kmは3分45秒くらい。

そんなにしんどくはないけど動きがあんまりよくなくスピードが出ない。寒さなのか疲れなのか。でも追い風になれば、と淡い期待を。

0〜5km 18分56秒

 

この区間は追い風気味やったので、少し暖かさを感じ、少しペースも上がった。

近江大橋が追い風やったので、これはもしかして…と思ったら案の定びわ湖湖畔に出ると向かい風に。

5〜10km 18分39秒(37分35秒)

 

ここからはいつもの練習で走っているコース。

冷たい風が堪える。

10〜15km 18分59秒(56分34秒)

 

今年からコースが変わり、ai彩ひろば、メロン街道を走る。

田んぼの真ん中を走るため、風の影響をもろに受ける&2回の折り返し。

全くペースが上がらず、2時間40分切りに赤信号。

15〜20km 19分13秒(1時間15分47秒)

 

ハーフは1時間20分を辛うじて切ったけど、明らかにペースが落ちている中で、2時間40分切りは諦める。

中間点 1時間19分59秒

20〜25km 19分31秒(1時間35分18秒)

 

30km前から早くも㌔4分台に突入。

京都、篠山でもこの辺りでふくらはぎの痙攣が起こったが、ペースが落ちているからか、脚の痙攣は起こっていないのが唯一の救い。

25〜30km 20分1秒(1時間55分19秒)

 

今年も佐川急便の陸上競技場を1周。

今年はエイドで近江牛のローストビーフを取ろうとチャレンジするも1回目は失敗し、スタッフから悲鳴が上がったが、2回目でしっかりゲットした時は歓声が上がった。

思ったほどペースは落ちていない。

30〜35km 20分44秒(2時間16分3秒)

 

ようやく追い風になって、太陽も少し顔を出してくれたので暖かさを感じることができたが、時はすでに遅し。

35〜40km 20分19秒(2時間36分22秒)

40〜42.195km 9分26秒(2時間45分48秒)

 

とにかく向かい風と気温の低さが堪えた。

結局、今年も2時間40分は切れなかったどころか、去年よりタイムが悪かった。

ゴール後に倒れこむ人を見ながら自分は最後まで力を出し切って走れたのかな?と少し疑問が残った。

もう一度2時間40分切りをしたい。