ママチャリ改造②真アヘッド化&カーボンフォーク化 | LINLIN31

LINLIN31

趣味の事中心に書きます☺️
ママチャリ
N-WGN
キュウソネコカミ
阪神タイガース

ノーマルのフォークは、ガチガチのノーサス状態で振動がモロにくるので、この際、真アヘッド化とカーボンフォーク化にしようと着手しました。


ママチャリによくあるスレッドステムです☺️


ベース車は国産アルミフレームですので、目立った固着も無く外せました☺️
中も綺麗でした☺️


ママチャリ定番の1インチJISサイズでした🤔
そこに1インチITAサイズのカーボンフォークを入れる為に、今は便利なヘッドパーツがあるんですね😎
たかが、0.2ミリされど0.2ミリです。フレーム加工しなくても装着可能なコレを装着。


専用工具もありますが、買って次いつ使うねんみたいな気がしたので自作工具で圧入☺️
問題なく圧入出来ました。


フォークを変えなければ、なんちゃってアヘッド化でも十分なんですが、今回の目的はアヘッド化よりも、


今回の1番の目的はカーボンフォーク化でしたので、ついでにアヘッド化という流れでした。
運良くミズノのカーボンフォークが手に入りました☺️


せっかくなのでブレーキはシマノ105にしました。


いつ折れるか分からない無名のカーボンフォークより安心だと信じてます😆
ママチャリがフォーク交換により一気に改造車チックになりました☺️


ノーサス状態のガチガチの足周りから、しなやかになり、手首の負担が和らぎました☺️
でも新品で結構なお値段するので、その値段出してまでの効果は期待しない方がいいかもしれません☺️