"犬派?猫派?展"山種美術館 | lin-beeのブログ

lin-beeのブログ

Linです。
ゆるくててきとうなブログです☆

先日、山種美術館へ

"犬派?猫派?展を観てきました。


俵屋宗達、伊藤若冲、円山応挙、長沢芦雪…先ずは『🐕犬』からの展示。


。。。。うーむ。。。うむ真顔

なんとも…好みの問題であるが

…ちっともトキメカ無い( ̄∇ ̄)

西山翠嶂、川端龍子、岡村土牛…あたりから楽しめる笑


そして、2章の"猫"の部になると

断然楽しくなってきた\(//∇//)\

↑最初のポスターの、竹内栖鳳『班猫』は勿論‼️素晴らしくて、2年ぶりに釘付け

班猫は、山種美術館のエースですもの

今回、重文はこの班猫だけでした。


💓大好きな藤田嗣治も一枚だけ❣️


小林古径の『猫』は、凛とした姿が素敵で

ポストカード買いました


佇まいが…エジプトの…猫の神様に似てませんか?

バステト神⬇️

似てはるわぁ…


あと、速水御舟の『翠苔緑芝』の一部

色遣いと、🐈‍⬛と枇杷が好きです


一番楽しかったのは

国芳の

"其まま地口猫飼好五十三疋"

画像無くて申し訳ないですが、

国芳ーーーっ❗️的な駄洒落で描いてるのニヤニヤ笑笑


一緒に行ったリカちゃんが1番釘付けになってたわ(^◇^)

で、ワタシ

ガーゼの手拭い⬇️

『流行猫の曲手まり』

買っちゃって〜❗️

早速、枕の上に敷いて寝てますニヤニヤニヤニヤ


今回、お客さんが凄く多くて…
(空いてるだろう…と、あなどってましたわ)驚きました‼️

お着物の方も多くいらっしゃいました。

私達も♬

着物着用で¥200引きでーす♪


今回は、美術館の前にランチを済ませて正解でした。


早めのランチと


後でのカフェ


うまいこと、難民にならずに

ランチもオヤツもすんなり入れて

ラッキーでした👏👏👏


楽しかった( ^∀^)