毎朝幸せ♬朝ドラが素敵です | lin-beeのブログ

lin-beeのブログ

Linです。
ゆるくててきとうなブログです☆

今回の朝ドラ『舞い上がれ』


とっても好きです。毎朝が楽しみで仕方ありません\(//∇//)\


前回の半年間…

不愉快過ぎてみられなくなり、寂しい朝のひとときが

ワクワク楽しみな時間が戻って❣️何より嬉しい😊😊😃


大好きな理由その

①まずは、主人公が素直で健気で思いやりがある

②何より❗️丁寧にえがかれている。

人も環境も道具も。。。


家族や周りを想うからこそ、物言いに遠慮が出たり、迷ったり

心配のあまり、先回りしがちな親の思いやジレンマも…

小学生の舞は、心身が弱くすぐに高熱を出す。環境を変えようと、母めぐみは14年も喧嘩別れしたままの母親を頼る事に。

長崎、五島に住むばんば(おばあちゃん)役は高畑淳子さん。

…もうね❗️このばんばが

"おばあちゃん"の鑑‼️のような素敵なひと。

白髪も自前。化粧も日焼け止めくらい?

舞は優しい性格でおっとりしとるけど、

先回りして心配する母の前で、自分の気持ちを表現出来ないのをちゃんと解って…

めぐみ、帰らんね❗️と大阪に帰す。

舞とばんばの生活の中、

家のお手伝いや五島の人達の中で

少しづつ成長していく。

ばんばのジャム作りの手伝いを褒める時

『失敗する事は悪いことじゃない。出来ることを探していけば良か。ばんばの手伝いやる❗️て決めて舞は最後までやってくれた』と伝えるばんば。


後に、ばんばの船の仕事で

釣り客のお迎え時間に遅れてしまい、

飛行機に乗れなくなる。という失敗をしてしまったばんば。

心配して港で待っていた舞。


怒り心頭の客に謝り続けたばんば

当然、帰れなくなったお客様の民宿を取ったり、飛行機のチケットも、はんばが手配済み。という当たり前の処置も完了している旨もやり取りの中に。(前作では、こういう常識的な対応が皆無だった)


『失敗してしもた…』と淋しく笑う

ばんばの手を両手で包んで、舞は

『失敗する事は、悪いことじゃないんでしょう?』と。

2人で手を包みあって微笑んで見つめ合う…(T ^ T)


14年も会ってない娘めぐみと、孫の舞が船で着いたとき、階段を降りてくる2人を離れた所で見とめた時、高畑ばんばの視線が

ズームで寄って、めぐみに焦点が。

そしてサッと涙を拭う…ここでも号泣ですわ笑い泣き  舞じゃなくて、めぐみ。なんですよ。母親の心情をこの短い場面で表現する…決して娘の前では泣かずに…


本当に丁寧に、それぞれの心情を描いてくれてて、自然に感情が寄り添っていきます。

もう、今は大学生になった舞が

人力飛行機のサークルで奮闘する場面になっておりますが

今週、一昨日、いきなりドキュメンタリー風に始まって

サークル"なにわバードマン"の部室から

中継?みたいな流れの中

テロップで、設計・刈谷博文とかプロペラ班、胴体班、翼班…と部員の役割と名前が画面に出てきて、

こういう所にも、ドラマの作り手側の

ドラマ作品自体は勿論、役者さんへのリスペクトや想いが伝わってくるんです。


サークルの皆んな!は、

ワタシも、高杉真宙さんとか吉谷彩子さんとかしか、お名前も知らなくて…

役名も全て覚えておらず…

こうして、あらためてスポットを当てる形で役どころの名前と役割を視聴者に認識してもらう❗️という作り手側のキモチ❣️が嬉しい爆笑爆笑爆笑


今週は、舞がばんばに

人力飛行機のパイロットやるんだよ❗️と電話で話す場面と、それに伴い

五島の皆んなの近況も映し出されて

ファンは大喜びです〜

みんな、高畑ばんばが大好きだし、

さくらちゃんが夢だったカフェをやってて、その店にばんばのジャムが置いてある…とかね。


こうして主人公が幼い時期関わった大切な人達との繋がりや、変わらず大切に想う舞のココロが自然に出てくるドラマです。


特別じゃない、日常を生きる

悩みや努力や喜び。を丁寧に描いてくれてありがとうございます😊😭


今日も、舞がパイロットの飛行機が飛び立ったところで終わりました。

泣きましたーーーっニヤニヤ


飛行機制作と舞のパイロットへの挑戦の努力や苦悩や頑張り。

実際に専門家と共に"スワン号"を作成しているドラマ制作現場。

手抜き無し!でも自然に見える。


前回の○○どんどんとは

真逆の、当たり前❗️に自然なドラマ展開。

事件の後始末はせず、うやむやのまま

自己中気味のヒロインの希望が奇跡的に都合よく、なんで?え?ありえん?と戸惑う視聴者を、おいてけぼりで

ヒロインの『まさかやー』で安易に話が進んでいく。ココロのひだを演じる、演じようとしない?まさかやーのキョトン顔しか記憶にございません。


比べるのもおこがましいですが


今回の"舞い上がれ"は、

スタッフさんも役者さんも、一つになって

やりがいがあるという熱量が伝わってきます。愛着があって制作しておられると感じます。


だから、観ている方に伝わって

感情が入り、応援したくなり、応援しがいがあるんでるね〜と思いますニヤニヤ


舞ちゃんを演じる

福原遥さんが大好きですし、

大阪の幼馴染は赤楚衛二さん。

五島の幼馴染は、まだ登場してないけど目黒蓮君なの?

楽しみですね♬

お父さん役の高橋克典さんも、今までの中で一番好きな役かも❗️(ワタシ的に)


今の所、ダントツに素敵なのは

高畑淳子ばんば❣️

ホントーーーっに、素晴らしい俳優さんです。…なんか…真実があるんですよね。もはや…

高畑淳子では無くて、五島に住む

ジャム作ったり、船舶免許も持ってる

舞のばんばでめぐみの母。

なんですよね。

カッコイイ、ただ只…憧れますわ


長々と


待ち遠しい毎朝‼️が戻ってきたヨロコビを一気に書いてしいましたニヤニヤニヤニヤ


…スッキリ(^◇^)


今日もイイ天気♬