朝ドラの考察。 | lin-beeのブログ

lin-beeのブログ

Linです。
ゆるくててきとうなブログです☆



今朝、NHKの朝ドラ

カムカムエブリバディを見て

号泣してから出社しました、リンです💧

一視聴者のおばちゃんの独り言です❣️


明日の最終回を迎えるにあたり

まず、安子とるいが奇跡の再会を果たし

るいの母安子への"I love you"。。。

感動の坩堝でございました💖

おめでとうございます🙏


アニー・ヒラカワが安子なのか?という


世間様の疑問や戸惑いの中

アニーさん登場時から、ワタクシは

アニー=安子。←と確信していました。


だって!"ヒラカワ“は

ラジオ英語講座の平川先生をリスペクトしているが故。

"アニー"は

あんこ(勇ちゃんが安子をアンコと呼んでた)のニックネームである。とすぐにわかった。

ワタクシは中学生の頃ビートルズにハマって以来、西洋かぶれの珍しい田舎者(しかも貧乏)で😃笑

なんなら、ベッキーと呼ばれる子の本名は『レベッカ』だというのとかも知っていた。(別に偉く無い)


だから、本日

ビジネスネームが『アニー・ヒラカワ』であることが、安子と勇ちゃんの会話で伏線回収されて良かったです〜ニヤニヤ


あと、

30年ぶりの岡山で、ジョーさんとるいが

ジャス喫茶を訪れた際

定一さんの仏前に供えられた

『たちばな』のおはぎ。。。。


アレは、戦後の焼け野原のバラックで

和菓子屋を立て直そうと、安子と父がおはぎを売り始めた頃、

おはき盗もうとしたあの少年。

あの少年だと思う。

戦争孤児になり、新しく戸籍を作った際に苗字を橘にしたか?

もしくは、安子の父への恩義で

自分の店に『たちばな』と名付けたか?


だと思う。。。。( ^∀^)


この事↑明日が楽しみです。


おはぎを盗んだ少年に、

逆におはぎ一箱を持たせて

『自分の才覚で売ってこい』と諭したお父さん。

その少年が売ったお金を持って戻った時、

父には少年が、戦地から戻った算太に見えて、幻なのだが、算太と心を通わせてそのまま亡くなるという…


そんなエピソードの答え合わせが

明日、出てくるのでは?と期待してます。


楽しみだけど、

明日で終わってしまうのが

寂しくてたまりません笑い泣き笑い泣き笑い泣き泣