沼津のリバーサイドホテルのお隣の建物の1階にあるフレンチレストラン「OPERA」


お店の名前の由来をお聞きしました。


 「最初にパリで働いてたお店が一区の庶民的なビストロで言葉の壁や生活の不便さで当初、まいってる時に、通勤の途中(電車の中)で見てたオペラガルニエが煌々と輝いて。


それを見る度に、とりあえずあと1日頑張ってみようと思いながら修行をしてました。


自分でお店をもった時は、オペラ という名前をつけようと思いました。


永久に輝き続けたいと思いと、お客様が少しでもうちに食べに来て元気をもらえて帰ってもらえたらなという気持ちもあります」


フランスは、一生行けない国と思っていたけど、シェフのお話を聞いて、一番行ってみたい国になりました。


{D684BF17-FCA1-411F-B82B-582D6B577BD5}



沼津の港のこと

食材への想い

アルザスのこと

色々お聞きして、フランスやフランス料理が身近になった。


それぞれの国の食文化やレストランのこと、もっともっと知りたいな。


{3369591F-EB07-448A-95C8-A43B8BC5A52D}


THIS IS NUMAZU♡