先日、難病ALSに白血病薬が有効と京大の研究発表がありました。


私の母は、ある日突然に、原因も治療法もわからないALSになり、形も姿も見えないその病気と日々過ごし、母の介護を10年しました。


病気を予防する事を伝えたいとアーユルヴェーダのセラピストになり、病気と食、生活習慣の関連性にたどり着き、去年から新美 寿英先生のお砂糖博士®︎の虫歯、生活習慣病予防講座を開講、日々、口にするものを選ぶ知識をもつことの大切さが広まる事が使命だと思っています。


ここ数年、子宮筋腫の発覚や手術をするクライアントさんやお友達が多かったので、オススメの本を紹介します。


横森理香さんの「愛しの筋腫ちゃん」シリーズ。

「愛しの筋腫ちゃんpartⅡ

もっと健康、もっと幸せ」より




「私が子宮筋腫の自然治癒を通して学んだのは、私たちはだれでも心掛けひとつで、もっと健康、もっと幸せになれるんだってこと!」


p.172の「幸せに、健康になるための4つの条件」は必読♡


チャクラやスピリチャル好きな方もわかりやすく読めますよー。


私も3年前に見つかった子宮筋腫ちゃん。3センチが3つ。


1.5キロ、直径20センチの筋腫を手術したクライアントさんから、筋腫の写真を見せてもらい、衝撃。

とても綺麗な色と形で、悪者とは思えない。


セラピスト的には、頑張り屋女子に多いと思う筋腫ちゃん。


頑張ることは悪いことじゃないけれど、今の身体を大切に♡

未来は今の身体を知ることからはじまります。