お砂糖の授業はじめます。

歯医者さんが語る!お砂糖の本当のはなし。
本年度「東京工科大学の栄養学の3日間の講義内容」を、わずか80分に凝縮したお砂糖の濃縮授業。

お砂糖の事をもっと知って、お砂糖との上手な付き合い方を学ぼう
身体に良い物を選べる知識を身につけ、自分や家族の健康を守れる歯の食育。

対象は中高校生から大人、「スイーツ女子」も「街のお菓子屋さん」も楽しく学べます。


受講されてレポート提出した受講生には、お砂糖(OST)博士®︎研究所の研究生「OST研究生」の認定証がもらえます。


1.えっ!ほん糖? 世界の・日本のお砂糖事情
まずはお砂糖の最新情報を知ろう。
   1)海外では導入始まる「砂糖税」
   2)厚労省が認定、砂糖は飲酒、喫煙に続く健康を損なうリスク
   3)日本にはお砂糖の摂取制限が無い!?世界基準ではお砂糖は1日〇〇gまで
   4)聞き慣れない? 「禁糖、減糖、分糖、シュガハラ」の時代がやって来る?
  
2.つい語りたくなっちゃう、お砂糖の豆知識集
身近な例からお砂糖を学ぼう。
   1)知って納得、お砂糖の超簡単栄養学
      糖類、糖質、炭水化物?
      糖類オフと糖質オフの違いは?
   2)お砂糖の種類による違いを知ろう
      砂糖の原料はサトウキビとサトウダイコン、違いはあるの?
      黒砂糖は本当に体にいいの?
      フルーツの糖分は体にいいの?
   3)歴史的にずっと「薬」だった、お砂糖の世界史A
      午後ティーから砂糖の歴史を学ぶ
      飲み物お砂糖を入れた最初の国はどこ?
      砂糖が産んだ?ビートルズとお砂糖の関係

3.お砂糖を知って、今日から出来るムシ歯予防
歯を磨いてるつもりなのにムシ歯が減らない、そんな方は必聴。
    1)ムシ歯最大の原因は○○○。歯磨きだけがムシ歯予防じゃない
    2)歯磨きしても歯垢(ばい菌)が落ちない…砂糖を沢山摂る人の口の中はこんな感じ
    3)お金はかけない、歯医者さんが実際にやってる歯のお手入れ法

4.侮るべからず、ムシ歯は生活習慣病発見のサイン
まずは「ムシ歯が発生」その後、生活習慣病へ。
取り返しのになる前に自分の身体を自分で守れるようになる為には
    1)メタボリックドミノはムシ歯・歯周病からはじまる。
    2)甘いもの苦手な74歳の男性、その口の中は、健康状態は?
    3)お砂糖博士®︎の考える「お砂糖との上手な付き合い方」は…


講師  新美寿英
沼津市出身

歯科医師・歯学博士・お砂糖博士®︎
日本大学松戸歯学部解剖学Ⅱ講座 非常勤講師
東京工科大学 非常勤講師

2013年、三島駅北口で新美歯科オーラルケアを開業。
同年に「お砂糖博士®︎」の商標登録を取得。
各講演を通じて「お砂糖が歯や体に及ぼす影響」「お砂糖の種類による違いや各種人工甘味料の特徴」「お砂糖の歴史」そして「お砂糖との上手な付き合い方」を提案するなど食育の関する活動も行う

1979年4月24日生まれ
趣味
ドラム(最近ご無沙汰)
顔ハメ看板で写真撮影


{06FDD0C0-ACB1-46DA-B01D-AA6C06C1CF02}