何か辛かったりつまらなかったり良く分からなくなったりした時、讃美歌のCDを聴きます
でもクリスチャンではありません
学生時代合唱部に入っていたので、練習の時やクリスマスが近くなるとよく讃美歌を歌いました

讃美歌って単純で綺麗な混声4部合唱だし、ゆっくりめで優しい感じが多いし、歌詞もそんなにはっきりしないし
歌詞があんまりはっきりしてると、その時の気分じゃない曲は聴きたくないでしょ?
調べたら現代用に歌詞を現代語に直した『讃美歌21』っていうのがあるみたいですが、あえて旧バージョンを聴いています
歌ってストレス発散も出来るし、大好きです
ネットで見てたら『クリスチャンではないけど聖歌隊に入りたい、入れますか?』
みたいな人も結構いるみたい
