Get It On! YZ450Fで後方排気 -61ページ目

RCすげー


先々週末のAMAナショナル、Millevileの450クラス。

RCが2位のVilleminをラップしちゃってます。毎周2位より20秒速いと、こんな感じなんですね!AMAトッププロと一般人ぐらいの差があるな。

しかしなぁ、せっかく今期最高の2位に入ったのに、「ラップされた時の気分は?」なんて聞かれちゃうVilleminがかわいそう。後半にスタートの映像がありますが、2位で1コーナー入ったBrownがRCの泥をしこたま浴びて下位に落ちていく姿もかわいそう。

RC速いのは判るけど、他の人をヘタっぴに見せすぎな気がします。

しどき 浅間ファンライド御一行様

しどき
しどきに行って来ましたー。浅間参加組みの皆様、総勢17名ぐらいいたんじゃないでしょうか。中指損傷で2ヶ月ほどベンチ入りしていたSpider氏も完治とは行かないまでも現場復帰となり、これからのMXシーズンに向けていよいよ盛り上がってまいりましたー!

俺はこの夏3回しどきに行って、毎度泥三昧だったので今回こそはと期待していきましたが、朝はコーナー数箇所が超マディーでびっくらこいた。あるコーナーで見た目サンドなのでインに入ったら、その先の上りでスタック状態。クラッチも一発で伸びて、デロデロになってしまった。ま、その後コーナー沼にもラインが出来て、天候も蒸し暑くはあれどカンカン照りでもなく、いいコンディションで走れました。冷房が効いたクラブハウスもあるので、お昼時はその中で休憩できたし。

SXF
なんかうなだれてるように見えちゃいますけど、後ろに見えるバイクは2007のKTM 250SXF、K掘兄殿が慣らしをされてました。うーん、2007年型、それもSXFはカッコいいですねー。このSXFと比べると、俺のCRFは凄くふつーのバイクに見えてしまいます。マフラーは2個あるけれど、それだけだ。

で昨日は皆さん(ガラにもなく)きちんと夕方まで散々走っておりました。しかーし!復帰戦となったSpider氏は鉄塔ジャンプ過ぎのテーブルトップで激しく転倒、頭と肩と足首とそして怪我を引きずっていた中指と痛めてしまいました。ちなみに言っておきますが、単独走行中です。今頃病院でレントゲン撮影をおこなっている事でしょう。一気に完治して、早く復帰される事を期待しております。

怪我については最近よくSpider氏と話すんですが、これ読んでくれてる皆さんももう『怪我が長引く年代の方ばかり』だと思います。その怪我が運悪く続くと、バイク人生半ばで終ってしまう事になりかねません。ながーくいくつまでも、楽しんでバイクに乗れるように、無理もほどほどで乗りましょう。(言ってる本人がほどほどじゃないだろ、と突っ込まれているだろう事は百も承知です)

皆さん暑い中お疲れさまでした!


追伸:Spider氏から連絡があり、肩の脱臼、肩と足首の靭帯損傷、という大変な事になってしまいました。思ったより随分と大変な事で、手術するとかしないとかでかなり心配です。お大事にしてください。
ご本人からは「しばらくバイク乗れないけど、またみんなよろしく」とお言葉がありました。そう、前向きにいきましょう!

びっくりしたなもぅー

Crash
えっ単独でひっくり返ってきました。びっくりしたなもぅー

ちなみにドライバーは黒Tの人、無傷でしたよ。

SuperMoto Bonanza 450モタードバイク大当たりはどれだー?

Bonanza
スーパーモトってまだまだ手探り的な要素が多いせいか、日本はもちろん海外でもモトクロス雑誌であるようなバイクの比較テストって見たことがないですよねー。でもアメリカのSupermotoマガジンでやってました、450モタードバイク7台の比較!ビギナーからAMAで活躍するプロまで色んな人に乗せて、タイムと感想を述べてもらってます。興味ある人もいるかと思うので、記事の概略をまとめておきます。

比較ってもKTMとHuskyとHusabergはモタード仕様で販売されてますが、日本製450MXerは自分で買って改造しなくっちゃならないので頭を悩ませたようです。450MXerは前後17インチホイール&タイヤとFのブレーキディスクとキャリパーの交換、そしてギヤリングも前のスプロケに1歯足すのみの改造でテストしてました。でもKXFとRMZは実は4速ミッションなので、1歯の追加じゃまだ足りないようで。

でユーロ組のKTMはサーキット専用の車両だけど、アメリカじゃHuskyとHusabergは公道仕様の450SMしか販売されていないらしく、セル付きライト付きマフラーも詰め物入りという状態。でHuskyはマフラーをFMFに交換して、でもHusabは社外マフラーが無いのでノーマルのまま比較。ちょっと分が悪いけど、アメリカでは影の薄いメーカーだからまぁしょうがねーだろう。

改造後のバイクの価格を比較してみると、日本製MXerが$9500の所、KTMとHusabが$8500、HuskyがKTMをちょっと下回る感じで$8,200でした。日本円では110万、98万、95万ぐらいかな。

で結論はと言うと・・・・面白い結果になりました。

まずビギナーは日本製MXer改造車、特にCRFの評価がダントツに高かかったです。普段から日本車ばかり乗ってる分直に慣れた、とかって素人臭い意見もありますが、跨った感じが普通なのは共通した感想みたい。エンジンの出力もダントツに出てました。次はYZFが人気。その後は混戦気味で人によりKTMとKXFとRMZの評価が入り乱れてました。ビギナーのおっさん、さすがアメリカ人、感想がアホ臭くて笑えます。

で上級者からプロレベルになると、なんとKTMが一番でした。エンジンやポジションなどの多少の不満点はあるのですが、足回りがモタード用に作られている事が大きく影響したようです。450MXerとのラップタイムの差はたいした事が無いんだけど、フロントの安心感という面では数段上だったようです。でも2位からは日本車4台とHuskyとHusabの評価皆さんバラバラです。

AMAのSuperMotoではCRFの出走台数がダントツに多いのにイマイチな評価なのかというと(まぁシリーズ創生期からあるバイクでバイクも改造部品も熟成されてるだろうし)、金と時間を湯水のようにかけさえすれば凄くいいよー、って事らしい。足回りに$1,000ちょいとスリッパ-に$1,000ちょいかければ、レースそのまま出れると言ってます(出れてもTroyLeeのようなチームのバイクと比べたら話しにならないだろうが)。既にそれで$12,000だもんねぇ。140万ぐらい。140万と98万じゃ、日本車はコストパフォーマンス悪すぎ。

あと興味深かったのが、今アメリカじゃフロントは16.5インチが主流なんですね。主流と言うか、新しい流行というか。キャストの16.5インチ、JeffWardも使ってま。でも日本じゃまだ16.5インチのタイヤなんて出てもいないみたいだけど、なんででしょう?

バイク乗りたいなぁ

久しぶりの連休、雨も降っていないのに、バイクに乗れない日が続きます。はぁ・・・・結婚式の打ち合わせって、なんでこんなに多いんでしょうか。最低毎週一度はホテルに行ってます。

アメリカで新しくインターネットのMX雑誌形式のサイトがオープンしました。VitalMXというサイト
元TWMXでHP編集してたGuyBって人が始めたらしい。まだよく読んでないけど、バイク関係の記事のほかにユーザーの写真やブログを掲載できるコミュニティーサイト形式なんですね。アメリカではMySpaceという自分の紹介と友達をリンクさせるサイトが流行ってるので、それのMX版でしょう。MySpaceはCoolest Dumb Things(アホな物の中で一番楽しい物、って感じ?)なんて言われてますが、アメリカ人は馬鹿にしながら結構みんなやってたり・・・・上手く行くといいですね。

MXi 1st Cover
アメリカではもう一つ新しく、今度は本当のMX雑誌が出たんですよ。MotocrossIllusutratedってやつなんだけど、TWMXやRacerXのような月1ではなくて、Cyclenewsのような週刊でもなくて、隔週で発行される主にAMAとFIMのレース主体の新聞に近いような雑誌らしい。以前TWMXで働いてたSteveCoxって人が出すんだけど、んじゃ試しに・・・・と定期購読申し込んだんですが、請求書が来てビックラこいた。確か$248!だったと思う。雑誌でも年間$40ぐらいなのに。まぁ国内の定期購読は20ドル台だったと記憶してるので、送料がそれだけかかるって事なんだと思いますが、でもねぇ3万円っすよ。出版社の力が弱いんでしょうか。もっと交渉して安くしてもらってください。そしたら買います。ま、こちらは興味深い文章書くのが上手い人なので、上手くいくんじゃないでしょうか。