Get It On! YZ450Fで後方排気 -11ページ目

成田のいい空

Get It On! YZ450Fで後方排気
真っ青な空に白い雲、気持ちのいい空です。

目の前には沖縄の白いビーチでもあればよかったんだけど、汗でにじむ視界に広がるのは連日の大雨の轍だらけの上にカチカチの埃だらけの成田MXパーク。あぁ、モトクロスって好きでやってるんだけど、でもツライなぁ。

とくに今回は久しぶりの成田。前回来た時は凍った轍ですっ転んで、気付いた時には谷へ落っこちてた頃でした。450になってまだ2回目。最近楽なコースばかり乗っていたので、ただでさえ難しい成田のコースにこの路面状況でこの気候、非常に厳しい感じです。一生懸命速く走るゆうより、ただ単に遠回りでもなんでもスムーズなラインを走って、どうにか倒れずに目標の周回数回ってくるだけ、です。同じころ三重でモトクロス中に熱中症で亡くなった人がいたみたいですが、こんな急なこの暑さではありえるよな。

必然的にご一緒した重鎮とKontaさんと、ピットでの下の講義に熱がはいります。赤い玉のお話、大変勉強になりました。月

さてさて、約6週間?にわたり続いた私のバイクシーズンは終わりを迎え、しばらく冬眠に入ります。みなさんごきげんよう。


娘

ウィンズモトクロスパーク in 成田

$Get It On! YZ450Fで後方排気

昨日は重鎮とTさんと、成田にあるウィンズモトクロスパークへ行ってきました。元A級の浅野さんのコースですね。何年か前に大栄町の方にあったコースが閉鎖したあと、去年の春に成田市内に再オープンしていたとは・・・知りませんでしたあせる

金曜の晩は豪雨でしたが、日曜の朝には散水が必要なほど乾いていましたね。土質は山砂で雨の後の最高のコンディションでした。周辺の環境への配慮で音量規制があるので走れるバイクに制限がありますが、また私たち以外は常連さんしかいないようでしたが、近場に行けるコースが増えた(知らなかっただけですが)のは嬉しいですね!

自分のバイクではもちろん楽しく乗れるたのですが、今回乗らせてもらったTさんのKTM530EXCがいい感じなんで感動でした。530のトルクとフラットなコーナーの扱いやすさ、全く疲れないエンジンと足回りの特性、このコースにピッタリ。数年前に自分がほとんど乗らない内に愛想を憑かせて手放したKTMの520EXC、もうちょっと我慢して慣らししてれば良くなったのかな・・・なんて思いがちらりガーン ま、その後YZ乗ってもまた違った楽しみがありましたが。数倍疲れるけどね。

GoProのメモリーカードを忘れてしまったので動画はありません。

さてさて、今週は北海道4Daysなんですね。Tさんの健闘を祈ります!私は来週末もバイク行けるかな・・・日曜日に成田ですか?


娘

ホンダ3割引!

$Get It On! YZ450Fで後方排気


ホンダがバイクの2000年の水準まで価格を下げることにしたらしいですね。下げ幅が10~30%ってとても衝撃的な数字ですが、安くなって喜ぶべきか、そこまでデフレなのかとビビルべきか。原価率の低下も海外生産でまかなうらしいですが、結局そんな解決方法でいいんだ?

某さんに伺ったお話では(いわきでお酒行っても、こうゆう話もしてるわけですよ、一瞬だけでもね)、ライバルがバルブスプリング折れるかと心配している間に四輪の世界でも調子いいみたいですし、バイクなんてこれぐらいの値下げだったら準備万端なんでしょう。

でもなぁ、単に価格下げたからってバイク乗る人どころか、新車を買う人が増えるとは思えないですがどうなんでしょう。すべての2輪とありますが、それってCRFも含む!?ワケないですよね。向こう3年で価格下げるって宣言して、生活必需品じゃないんだから安くなるまで待っちゃわないのかな。さらに、値下げ前のモデルを売却する人は可哀相。

さらに、他の国内メーカーはどうするんでしょうか?こんな大幅な値下げなんてコスト削減の準備ができてなければ単なる体力勝負だろうから、普通に考えたら無理ですよね。

CRF450が税込み60万!なんて時代来るんですかね・・・


娘

One Lap of Shidoki


なんてかっこつけたタイトルつけても、いつもと同じしどきの動画です。今回は動画の形式を変えて編集のソフトも違うのにしたので、真ん中に出てくる無料ソフトのロゴがなくなって見やすくなったかなと。

フロントタイヤパンク前の1ラップです。

娘

GoProで雨と泥のモトパーク森エンデュローコース の巻

モトパーク森、先週末の雨泥のエンデュローコース、撮影は和歌さんです。出演は白のKTM530EXがTさん、オレンジのKTM300EXがNato君、和歌さんはKTM450SXのKTM三兄弟。



カメラに追われている事を心得てるNato君、随所で見せてくれますね。ツルツルタイヤで挑戦する和歌さん、下りで為す術も無くずり落ちていくバイクが泣かせます。Tさんはいつものクールな感じで、これと言って笑えるポイントは見つかりませんでした得意げ

編集してるうちに音が映像と同期しなくなっちゃってたのでサングラスクールなミュージックを入れてありますが、ご勘弁を。(音楽は平和なカントリーに変更しました)

後でしどきの映像も載せときます。


娘